東京ディズニーシー「マゼランズ」©Disney

写真拡大

2016年4月15日から2017年3月17日まで、東京ディズニーシーでは開園15周年イベント「ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ」が開催されています。

【写真21枚】TDS15周年最高級!「マゼランズ」店内フォトギャラリー

東京ディズニーシーにあるレストラン「マゼランズ」では、このイベントに合わせて、スペシャルコースが提供されています。

今回は6月30日までの期間限定「スペシャルコース」の内容や、レストランの予約方法をご紹介します。

特別なときにおススメしたい!

東京ディズニーシーには、テーブルサービスやカウンターサービスなど、さまざまなレストランがあります。

その中でも「マゼランズ」は、パーク内の最高級レストランとして知られています。

ワインが充実したコース料理のレストランで、大切な人とのひとときや、記念日のお祝いにピッタリのレストランです。

それでは、6月30日までの期間限定「スペシャルコース」の内容を見ていくことにしましょう。

前菜は「アスピック」と「マリネ」?

まずは前菜から見ていきましょう。

前菜は「オマール海老と野菜のアスピックと帆立貝のマリネ」になっています。

アスピックとはフランス料理の一つで、肉や魚を煮たブイヨンをゼリーにしたものです。

皿の上にのっている球体の形をしたものが「アスピック」です。

オマール海老や野菜が閉じ込められていて、なんだか食べるのがもったいないくらいですね。

皿の上に彩られているソースは、アボカドとフランボワーズです。

帆立貝のマリネと合わせて、2つのソースの味の違いを楽しんでみてください。

パンはライ麦と米粉の2種類

さて、魚料理・肉料理が出てくるまでの間、パンが出されます。

マゼランズのパンには2種類あり、ライ麦のパンと米粉のパンが用意されています。

ライ麦のパンは香ばしく、米粉のパンはもっちりとした味わいになっています。

そのまま食べてもおいしいですし、魚料理や肉料理のソースと一緒に食べるのもいいですね。

おかわり自由になっていますが、食べ過ぎには注意してくださいね。

魚料理は高級魚の「アイナメ」

いよいよ魚料理の登場です。魚料理は「アイナメのフリット、ヴァンブランソース」です。

アイナメは白身の高級魚として知られており、淡泊な味わいが特徴です。

フリットはフランス語で「揚げる」を意味する言葉で、泡立てたメレンゲを混ぜて衣を作り、油で揚げて作ります。

ヴァンブランソースとは、白ワインがベースになったソースです。

エシャロットを炒めて、白身魚のブイヨンに白ワイン、生クリームなどを加えて作ります。

カリッとあがったアイナメと、ヴァンブランソースのコクのある味の組み合わせが絶妙ですね。

肉料理は厚みのある「黒毛和牛」

魚料理の次は肉料理です。肉料理は「黒毛和牛のロースト、グリーンペッパーソース」です。

グリーンペッパーは、まだ熟していない、こしょうの実を乾燥させて作られます。

ブラックペッパーやホワイトペッパーも、同じこしょうから作られるのですが、それぞれ収穫する時期や製法が異なり、風味も違うものに仕上がるのです。

グリーンペッパーは、ブラックやホワイトと比べると、さわやかな香りと辛みを楽しむことができます。

黒毛和牛の旨味とソースの味わいが見事にマッチしていますね。

お皿には、赤ワインから作られた塩も添えられており、グリーンペッパーソースとは違う味を楽しむこともできます。

デザートは「レモンタルト」

さて、あっという間にデザートになりました。デザートは「レモンタルト、カシスアイス添え」です。

レモンタルトは、レモンならではの酸味がきいていて、さっぱりとした味わいになっています。

マスカルポーネチーズやオレンジピューレともよく合っていますよ。

ソフトドリンクはお代わり自由

スペシャルコースには、ソフトドリンクがセットになっています。

いくつかのソフトドリンクはおかわり自由になっています。

ちなみに、2017年3月17日まで、コレクタブルグラス付きのスペシャルソフトドリンク(1,700円)も提供されています。

ワインなどのアルコールは別料金で注文することになります。

マゼランズでは、ワインが充実していますので、ボトルやハーフボトルで注文して、分け合うのもいいですね。

お値段はちょっと高め…だけど、おススメしたい!

「マゼランズ」は、東京ディズニーシーにあるレストランの中でも、最高級となっています。

今回ご紹介したスペシャルコースやレギュラーメニューも、ほかのレストランと比べると、ちょっと高めになっています。

しかし、マゼランズでは、その値段に見合った料理と体験を楽しむことができると思います。

特別なときに、スペシャルコースはぜひおススメしたいですね。

事前予約必須に!

なお、2016年4月15日から、マゼランズを利用するときには、「プライオリティ・シーティング」の事前予約が必要になりました。

詳しい情報や予約方法については、東京ディズニーリゾートの公式ウェブサイトをご覧ください。

ぜひ、東京ディズニーシー15周年を、マゼランズでお祝いしてみてはいかがでしょうか。

東京ディズニーシー「マゼランズ」スペシャルコース

8,020円

オマール海老と野菜のアスピックと帆立貝のマリネ アイナメのフリット、ヴァンブランソース 黒毛和牛のロースト、グリーンペッパーソース パン レモンタルト、カシスアイス添え ソフトドリンク

プラス1,000円で、コレクタブルスプーンを付けることができます。

販売期間:2016年4月11日 〜 2016年6月30日

販売店舗:東京ディズニーシー「マゼランズ」

※商品、メニューの内容は予告なく変更になる場合があります。

また、品切れや販売終了の際はご了承ください。

撮影 / YOSHI