試乗に向かうMINI COOPER S CLUBMAN

写真拡大

4月から9月まで、全国各地でMINIの最新モデルを試乗できる体験イベント「MEET MINI試乗キャラバン!」が実施される。その第1弾が4月23日(土)と24日(日)の二日間、神奈川県横浜市の「MINIみなとみらい」にて行われた。

【写真を見る】駐車場には数多くのMINIがズラリ

このイベントでは、展示を通じてMINIの世界観、MINIのある生活の楽しさを提案するというもの。当日は、MINI5ドアモデルをはじめ、ディーゼル搭載モデル、マニュアルトランスミッション搭載モデル、そして、コンバーチブルといったモデルの展示または試乗を実施。

特にコンバーチブルは、今年3月にリニューアルしたモデル。コンバーチブル最大の特長である電動ソフトトップは、30km/h以下の速度なら走行中でも30秒で開閉可能。車外からリモコンを使って操作することもできる。また、オートエアコンに「オープン・モード」が追加され、オープン時には日射量、外気温、車速などの情報をもとにエアコンを制御。コンバーチブルというと、2人乗りのモデルが多いが、コンバーチブルは後部座席が用意されているので、家族や友人たちと楽しいオープンエアードライブが堪能できる。

会場には夫婦や家族連れの方々が多く訪れ、MINIで横浜の街を走行。試乗後、笑顔でMINIについて語り合う姿が印象的だった。

また、アンケートに答えるとMINIのオリジナルグッズをプレゼント。プレゼントは、会場によって異なる予定とのことだ。

次回は5月28日(土)と5月29日(日)に、北海道・札幌市および東京・立川市で開催。その他の全国各地で実施する。近くで開催される時は、ぜひMINIに触れてみてはいかがだろう。【横浜ウォーカー】