いろいろ愚痴は言うものの…… 自分の職場の「ココがいいな!」と思うコト4選

写真拡大

職場のアラは目につくけれど、意外と「いいな」と思うところは見逃しやすく忘れてしまいやすいですよね。そこで自分の職場をあらためて見直してみて、「ココがいいな」「ココは負けてないかも!」と思うところを、働く女性のみなさんに聞いてみました。

■休みが多く、自由時間が多いところ

・「定時で帰れることと、有休がとりやすいこと」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「休みが多いこと。連休が必ずとれる。連休の中日は、もともと会社側で休みに設定されている」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「フレックスを導入しているところ」(23歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

働いていて「この会社に入って本当によかった……」としみじみ思うのが、休暇や出社・帰社時間が自分のライフスタイルにぴったりはまったとき。ここが合うだけでも仕事のモチベーションや継続力がかなり変わりますよね。これは本当に大事!

■人と環境がいい!

・「役職にふんぞりかえるような、偉そうな人がいない」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「アットホーム。それぞれ自分のことをオープンに話す傾向があり、親しみが持てる」(27歳/金融・証券/営業職)

・「キャリアのちがいがあっても、多少言いたいことは言える」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

職場の雰囲気は、そこにいる人たちの雰囲気で決まるもの。この雰囲気が快適で自由だと、毎日感じるストレスがだいぶん変わりますよね。言いたいことが言え、理不尽なことに悩まされないで済む職場は、当たり前のようで実は希少。こんな職場に感謝!

■自由にのびのび仕事ができる

・「内勤かつ、特殊な会社なので、けっこうラフな格好でもよく、おやつを食べながら仕事ができること」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「個人で仕事をするので、ペースが自由」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

おやつひとつ取り出すのにビクビクする職場もあれば、おやつも自由、仕事もマイペースでのびのび、なんてうらやましい会社も! 個人の能力を最大限に引き出すには、こういう環境も大事ですよね。社員の能力を育てるなら、のびのびと仕事させるべし?

■お菓子もジュースも飲み放題

・「給湯室に自由にとれるお菓子がたくさん置いてある」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「紙コップジュースが飲み放題なところ。うれしい」(31歳/情報・IT/営業職)

不景気が続く中、お菓子やジュースが飲み放題なんてサービスのいい職場も! お給料が厳しいとおやつ代やジュース代はまっさきにカット対象になるため、社員としてはとてもうれしい福利厚生かもしれません。

■まとめ

職場も人も悪いところほど目につきやすいものですが、よくよく考えてみるとこういう「いいところ」もあるものですよね。それを考えたら大嫌いな仕事でも「もう少しがんばろう!」なんて思えるかもしれません。ぜひあなたの職場のいいところ、今一度見直してみては?

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数165件(22歳〜34歳の働く女性)