「健康のために自転車を始めたいな」「ランニングはきつそうだから続かなさそうだけど、自転車ならまだ続けやすそう」などを思うお父さんはいませんか?

そんなお父さんたちのために、このたび大型自転車専門店株式会社あさひが『あさひチャリメン推進プロジェクト』を始めました。

1

■趣味として始めたいことを言い出せない!?

このたびあさひが30〜50歳の既婚男女と子どもを含めた600人に『スポーツサイクル(スポーツ自転車)と父親に関する意識調査』を行いました。

『父親が新たに趣味として始めたいけど、家族に言えないこと』では自転車が第1位にランクイン。多くのお父さんが自転車を始めてみたいと思っても、家族に言い出せないというのが現状です。

ですが、対する妻から『夫がやっていたら好感度が上がる趣味』では自転車が第3位の支持率を得ています。やめてほしいという意見も割合で見るとかなり低い位置です。

意外と理解をしてもらいやすい趣味ということがわかります。

■妻から理解してもらいやすい趣味とは?

健康的・一緒に楽しめる・子どもも楽しめるというのが大きな割合を占めています。やはり家族には長生きをしてもらいたいし、一緒に楽しめるとなると家族で過ごす時間も増えますよね。これを見ると、自転車はこの3つにとてもよく当てはまる趣味です

■子どもとの仲も良好になりやすい

家族と同じ趣味を持っていると必然的に一緒に過ごす時間や共通の話題もあることから、距離がとても近くなりやすいです。このデータからもわかるように、家族と共通の趣味を持っているほうが、家族仲が良好というのもよくわかります。

■趣味が自転車の好感度はとても高い

自転車=健康的のイメージはとても強く、非常に好印象なのが上記のデータから見てもわかります。運動不足解消にも繋がりますし、それでいて好感度もいい趣味なんて嬉しいことだらけですよね。

季節も春に変わり暖かくなってきています。この機会に新たな趣味として自転車を始めてみるのもオススメですよ。

公式サイト:あさひチャリメン推進プロジェクト

(鈴木 唯)

自転車好きのパパを応援!「あさひチャリメン推進プロジェクト」がスタート(http://clicccar.com/2016/04/25/367870/)