あぁウザい…「女のSNS投稿」で男がドン引きするワースト4
<ミフルのGATC(Gocon And The City) vol.12>

 アナタは、友人・知人のSNS投稿をみてドン引きしたコトはありませんか? 多くのひとが目にするfacebookやInstagramで、ドン引きされる投稿は避けたいですね。

 そこで、2,500回合コン参加で合コン漫画家でもある筆者が、数々の飲みの場で聞いた“ドン引きする女性のSNS投稿”の特徴を、合コンスタメン男性たちのコメントとともに紹介します。

◆パリピアピール…自分のカネで遊んでないだろ!?

 夏はクルーザーでパーティ、冬は高級ホテルのスイートでパーティ等々、やたらパーティばっかりしているパリピ(party people)な方々……いるいる〜!

 お決まりの投稿は、参加女性一同でシャンパン片手にポージングしている写真でしょうか。女性会風に見せつつ……絶対その写真撮ってるの男だろー! むしろオヤジだろー! ってヤツですね。

「間違いなく自分のお金で遊んでないだろ〜って突っ込みたくなる派手な遊び方を投稿していると引きます。オレなんて相手にされないだろうけど」(20代/交通機関)

「パリピアピールがすごい女性はもはや別次元のひとってイメージ。本人はたいしたコトなくても金持ちしか相手にしなさそうでイヤ」(30代/不動産)

 筆者の合コンスタメン女性にもパリピはいますが、意外とそういう子たちに限って特定の“彼氏”はいないコトが多いです。まぁ日頃男性をドン引きさせているからかもしれませんが。

◆自己愛アピール…セクシー自撮りに、まともな男は引く

 自己愛の象徴といえば、なんといっても自撮り写真。自撮り写真って“ひとり旅”等撮るひとがいなくてやむなくの場合を除くと、角度や表情がいつも決まっていて、ときにプロ並みの加工も施されていたりと、実物とは別人になっている場合が多いですね。

「ざわちんみたいなエンタメ性もないのに、自分の自撮りを上げまくる女性……どんなに可愛くても引く!」(30代/テレビ)

「下着なのか水着なのかわからないけど、谷間とか見せてやたらとセクシーな写真を上げている女性……キモイ。その子のfacebookの投稿の9割は自撮り写真。本当に自分が大好きなんだろうね」

⇒【マンガ】はコチラ http://joshi-spa.jp/?attachment_id=502410

 自己愛セクシー女性……いるいる〜! だけどそういう女性に限って……その抜群なスタイル(特に巨乳)はニセモノであるコトが多いです。

 そもそもフェイクであるコトに抵抗がない女性が多いので、目を大きくしたり肌を美肌にしたりと、整形ばりの加工写真の投稿もいとわないワケですね。

◆ネガアピール…あたしって不幸でしょ!

 何年も付き合っていた彼氏が実は既婚者だった! とか、大親友の借金の保証人になったら逃げられた! とか、人生って辛いコトも多いですよね。でもそれをSNSに上げてまわりを巻き込むのはいけませんよ……。

「彼氏と別れたらしき子が、その彼との思い出の場所巡りをひとりでしてるのをイチイチSNSで報告してて引いた。有名人とかなら面白いかもだけど」(30代/飲食)

「旦那が怪しい行動をする度にSNSで意見を求めている女性がいるけど、正直ウザイ。そして旦那もスゴイ叩かれたりしてて可哀想……」(30代/メーカー)

 ネガティブ投稿……ありますね〜! 悩み事はひとに話すだけで気楽になるコトもありますので、上げるコトでなにかスッキリしているのでしょうな。でも、ネガ投稿は不快に思うひとも多いようなので、控えましょう。

◆彼氏アピール…男性から見てもイラッ

 やたらと彼氏の写真やツーショットの写真ばかりあげる女性……いますよね〜!

 旅行や記念日等のイベントのときであれば「まぁ……幸せそうでいいね」って感じで許せる(!?)モノですが、毎日のように彼氏とのエピソードを上げる女性もいるようでして。

 負け惜しみじゃないですが“イラっ”としているひとは多いようです。

「自慢したいんだろうけど、やはり女性が上げる他の男の投稿はみてて面白くない」(30代/IT)

「2人で勝手にヤっててほしい。仕事帰りとか疲れているときにみると“通報”したいレベルにイライラする」(30代/制作)

 コメントでも“他の男の投稿はみたくない”や“イライラする”といったモノが多かったです。まぁ、ちょっ……とだけ妬みもあるのかもしれませんが。

=============

 人間だもの、楽しいことを共有したいって気持ちは当たり前。ですが、投稿を上げる前に内容を客観的にみるくせをつけたほうがよさそうです。

<TEXT、ILLUSTRATION/ミフル>