ねぎ、バジル、シソ…ハーブや薬味の家庭栽培キットをファミマのサラダ売場で発見! これは意外と使えそうよ!!

写真拡大


葉ねぎや青しそなどの薬味や、バジルなどのハーブ。あるととっても便利だけど、ほしいときに冷蔵庫になかったり、買おうとすると意外と高くついたり。そう考えると、おうちで育てるというのはいい方法ですよね。

じゃあハーブの苗を買いにホムセンに行くかというと、そこまではちょっとつらい…近くのコンビニで買えたらいいな、と思っていたら!

このたび、コンビニのファミリーマートが手軽にできるハーブ・薬味の栽培キットの販売を始めたのです。サラダ売場前に置いてあるので、これならいつでも好きなときに買うことができますね!

【「育てるサラダ」と「育てるヤクミ」】

現在発売中なのはサラダ用の家庭栽培キット2種。「育てるサラダ ガーデンレタスミックス」は5種類のレタスの種のミックス。収穫してサラダに入れると華やかな見た目が楽しめます。「育てるサラダ バジル」はパスタやピザなどイタリア料理好きな人にオススメ。

また5月中旬からは薬味用の家庭栽培キット「育てるヤクミ 葉ねぎ」と「育てるヤクミ 青しそ」の2種が発売されます。お値段は4種すべて498円(税込)。

【フレッシュな薬味やハーブをいつでも】

風味や香りが命の薬味やハーブ。買い置きしておくのではなく、これからはおうちで栽培してフレッシュなものを使うのはいかが?

ちなみに今後、「育てるブーケ」として観賞用の草花も発売予定とのこと。これからはコンビニでちょいガーデニングができる……なんだかとってもいい時代ですね。

参照元:ファミリーマート ニュースリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る