食事の割合を変えるだけ!夏本番までに間に合う『アルカリ性ダイエット』とは?

写真拡大

ゴールデンウィークが明けると、あっという間に夏がやってきます!薄着になると気になるのが、体のラインですよね・・・。

そこで今回は、ゆとり女子にオススメのダイエット法『アルカリ性ダイエット』をご紹介します!

■アルカリ性ダイエットって?


摂取した食べものが、酸性とアルカリ性のどちらのミネラルとして残るかによって分類し、アルカリ性を多めに(全体の70%)とるダイエットのこと。肝臓や腎臓に負担をかけてしまう酸性を抑えることで、腸の働きが活発になり、痩せやすい体質になると言われています。

糖質や脂質の摂取を控えるので、短期間でのダイエット効果が期待できることも人気の理由のひとつ。「どうしても、夏本番前に!」と考えているゆとり女子にとっては、嬉しいダイエット法になりそうです。

■お金をかけずに続けられる!


数あるダイエット法の中でも、アルカリ性ダイエットがゆとり女子にオススメな理由は、2つあります。

1つめは、お金がかからないこと。日々の食事の中で多めに摂取すべきアルカリ性の食べ物は、野菜や果物、ミネラルウォーターなど。見て分かる通り、ベジタリアン寄りの食生活になるだけです。この食材を、食事の全体の70%にするというのが、アルカリ性ダイエットの方法。

高級食材を買うダイエットじゃ、ゆとり世代にはちょっと難しい・・・。でも、普段の食事のバランスを変えるだけなら、お金がかからないので続けられますよね!この手軽さは、嬉しいメリットの一つです。

■健康面でもいいことがある!


2つめは、ダイエット効果だけでなく、健康にも良いこと。体に負担をかける酸性の食品を抑えるため、頭痛や不眠症防止などに効果があるそうなのです。

無理なダイエットは、体を壊すもと。朝から晩まで、勉強・バイト・仕事・プライベートと多忙なゆとり女子にとって、健康は何よりも大事です!ですから、ダイエットをするにしても、健康にも良いアルカリ性ダイエットがオススメなのです。

■アルカリ性ダイエットはこんな点に注意


もちろん、気をつけたいことも。日々の食事の中で全体の30%まで減らすべき「酸性」の食べ物は、お肉や魚、お米、コーヒー・紅茶や、アルコール類だと言われています。

「コーヒーや紅茶が大好きだから、それはなくせない!」「飲み会断れないから、アルコールは絶対摂取しちゃう・・・」

そう思った場合でも、「だったら、お肉や魚、お米をやめれば良いよね」と考えてはNG!お肉や魚、お米も、体にとって大事な栄養素。アルカリ性ダイエットは、酸性をなくすのではなく、バランス良く摂取することが重要です。

コーヒー・紅茶を飲む頻度を減らす、お酒を飲む量を控える、おやつの甘いものを少なくする・・・「ガマンは辛いなぁ」と思うかもしれませんが、人はお肉や魚といったタンパク質が不足していると、甘いものを欲すると言います。

バランス良く食事ができるようになると、自然と甘いものを求めすぎなくなるので、アルカリ性ダイエットをキッカケに食事バランスを見返してみると良いですね!