写真提供:マイナビニュース

写真拡大

人気特撮シリーズ「ウルトラマン」の新TVシリーズ『ウルトラマンオーブ』が、テレビ東京系ほかにて7月9日より毎週土曜あさ9時に放送スタートすることが明らかになった。

1966年7月10日に「ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生」でテレビに初登場し、翌週7月17日にTVシリーズ『ウルトラマン』を放送開始して以来50年を迎える本シリーズ。歴代42人目となる新ヒーロー「ウルトラマンオーブ」は、「ウルトラマン」をはじめ、「ウルトラマンタロウ」「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンゼロ」など、歴代ウルトラ戦士のパワーを借りることで、特性の異なるさまざまな姿にタイプチェンジし、次々に現れる怪獣たちと戦う。

「ウルトラマンオーブ」となって戦う風来坊の青年・クレナイ ガイを演じるのは、俳優の石黒英雄。メイン監督は、昨年好評を博したTVシリーズ『ウルトラマンX』に引き続き、田口清隆氏が担当する。「ウルトラマンオーブ」のビジュアルも公開されており、「ウルトラマン」と「ウルトラマンティガ」のパワーを借りた「ウルトラマンオーブ スペシウムゼペリオン」、「ウルトラマンジャック」と「ウルトラマンゼロ」の「ウルトラマンオーブ ハリケーンスラッシュ」、「ウルトラマンタロウ」と「ウルトラマンメビウス」の「ウルトラマンオーブ バーンマイト」が発表されている。

○石黒英雄コメント

幼い頃に憧れていたウルトラマンのステージに立たせていただけるとは、夢にも思っていませんでした。
ウルトラマンの世界でしか味わえない、ヒーロー・怪獣と一緒にお芝居が出来る特殊な空間にどっぷり浸かりたいと思います(実は、子供のころより、大人になった今の方が、怪獣の造形の素晴らしさに興奮します)。
田口監督はじめ、愛のあるスタッフの皆さまに囲まれた素晴らしい環境が有難く、身の引き締まる思いです。
「ウルトラマン」シリーズ放送開始 50年の節目にふさわしい最高のエンターテイメントをスタッフの皆さまと作っていけたらいいなと、そして、今までとは異なる新しいヒーローの誕生を一人でも多くの方に見ていただけるよう頑張っていきたいと思っています。

(C)円谷プロ
(C)ウルトラマンオーブ製作委員会・テレビ東京