自分なりにかわいくアレンジ

写真拡大

結婚式に招待されたけど、毎回美容院に行くのはお金も時間もかかっちゃう…とお悩みのあなたに簡単だけどかわいく、華やかに見えるヘアアレンジ方法を紹介します。いろんなアレンジで毎回違う雰囲気を楽しめますので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

【 写真入り記事は関連記事 「元記事」 からチェック! 】

■ 不器用でもプロの仕上がりに

「雑誌やネットで可愛いヘアスタイルを見つけるけど、こんなの自分じゃ絶対に無理!」そんなことはありません。ちょっとしたコツさえわかれば、憧れスタイルも自分なりにかわいくアレンジできちゃいますよ。簡単なものからテクニックがいるものまでレベル別にまとめてみました。

■ レベル1:超簡単!オン・ザ・ヘアアクセ

文字通り、難しいテクニックも一切不要のヘアアクセサリーをつけただけのアレンジです。ちょっとしたつけ方でかわいく大変身できますよ。

◎ カチューシャアレンジ

カチューシャをつけるだけの超カンタンヘアスタイルです。トップに逆毛を立てたり、前髪を流すだけで、いっきにパーティースタイル風になります。時間のないときにはおススメのスタイルです。

◎ バレッタアレンジ

つける位置によって印象を変えられるバレッタもパーティーにはおススメです。大きめなバレッタだとインパクトもあり、アレンジが上手にいかなくてもごまかしがききますよ。

◎ 飾りピンアレンジ

すっきり顔出しでゲストとしてきちんと感をだすときに最適。顔回りや長い前髪を押さえるだけの簡単アレンジです。パールやゴールドなどの飾りピンをつけると華やかさアップ!

■ レベル2:しばり&ねじりでお手軽アレンジ

髪の毛をしばる位置やねじる髪の毛の量によって同じやり方のアレンジでも雰囲気が全然変わってきます。マイベストアレンジを探してみましょう。

◎ ポニーテール

お呼ばれ簡単アレンジの定番といえばポニーテール。ちょっとゆるく巻いて、しばるだけでフェミニンな愛されヘアに大変身できます。高めの位置だと明るいイメージに、低い位置だとシックな感じになるので色々とお試しください。

◎ ハーフアップ

髪の毛を全部あげるのは顔の大きさが気になる…という方におススメなのがハーフアップ。エレガンスなお嬢さん風スタイルで上品なイメージです。全部髪を上げるよりアレンジが難しくないのも嬉しいところ。

◎ くるりんぱ

最近、特に人気なのがくるりんぱ。後頭部やサイド、ネープと色んな箇所で取り入れることができるので、アレンジの幅がグンっと広がります。そして簡単なのにすごく凝ったアレンジに見えるのがうれしい。トレンドアレンジならくるりんぱで間違いなしです。

◎ ねじり

しばった後に髪の毛をアップにまとめたい方にオススメのテクニックです。毛束を分け取りねじねじするだけで、ヘアスタイルに曲線的なやわらかさを与えてくれます。こなれた感じがゆるかわいいです!!キッチリねじり、ねじり終わり部分に逆毛を立ててピンを打つと崩れにくいですよ。

■ レベル3:編むアレンジ

髪の毛を編むには指の細かい動きが必要になってきます。でも、編み方を覚えて慣れてしまえばどんなヘアスタイルにも応用のできる万能テクニックです!

◎ 三つ編み

ヘアスタイルに立体感を出すことができます。太く編んだり、編み目を引き出すとラフなスタイルに仕上がります。編みこみよりも簡単ですよ。

◎ 編みこみ

パーティーヘアには欠かせないベストオブアレンジ!どんなヘアスタイルに取り入れても褒められること間違いなし。華やかさはもちろん、くずれにくいのもメリットです。編み方も様々なので、ぜひ練習してみてください。できるようになればヘアセットがとっても楽しくなります。

◎ フィッシュボーン

他のゲストと差をつけるなら、個性派アレンジのフィッシュボーンがおすすめです。遊び心満点の視線釘づけヘアはやってみると意外と簡単!

■ おわりに

以上、お呼ばれに使える簡単ヘアアレンジをいくつか紹介してみました。コツさえつかめばどれも自分でできるアレンジなので、ぜひやってみてください。思いきりおしゃれして、楽しい時間をお過ごしください!

(著:nanapiユーザー・tai 編集:nanapi編集部)