23日、旅行情報サイト「KKday」がネットユーザーを対象に企画した「旅行中毒者の神経を最も逆なでする一言とは?」と題する意見募集の結果が発表された。写真は空港ロビーの旅行者。

写真拡大

2016年4月23日、旅行情報サイト「KKday」がネットユーザーを対象に企画した「旅行中毒者の神経を最も逆なでする一言とは?」と題する意見募集の結果が発表された。24日付で台湾・ETtoday東森新聞雲が伝えた。

1位に選ばれたのは「また旅行に行くの?金持ちだな」という一言。2位から5位は「いつも海外に行ってるね。いい生活だな」「現地で売っている○○を買ってきて」「土産を忘れるな」「旅行にお金を使うより、貯金して家を買えばいいのに」だった。

このほか、「子どもはまだ小さいから旅行に連れて行ったってどうせ覚えてないよ」「どうしてそこに行くの?お金の無駄だ」「また日本?この前も行っただろ?」といった言葉を不快に感じるという意見も寄せられ、結果を見たネットユーザーからは「後で後悔しないために、若いうちに海外でいろいろな体験をしたいだけ」「自分の人生は自分で決める。他人には関係ない」などのコメントがあった。(翻訳・編集/野谷)