あなたは大丈夫? 本当にやめてほしい電車でのマナー違反4選

写真拡大

電車の中は公共の場であるため、最低限のマナーは守って利用したいものです。自分だけがよければいいなんて思っていると、まわりに迷惑をかけてしまいますよね。そこで今回は女性のみなさんに、「なんでそんなことするの?」と、理解できない電車でのマナー違反について聞いてみました。

■化粧する

・「電車の中で化粧。反面教師で勉強になる」(25歳/医療・福祉/専門職)

・「マスカラを塗る。揺れたら危なくない? っていつもヒヤヒヤします」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「電車でのお化粧(つけまつげをつけているのを見た)」(34歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)

電車内で化粧をするのはマナー違反以前に、まず女性としてどうなのかといった点がありますよね。人前で化粧をするのは、あまり褒められた行為ではないということを考えると、電車の中でも化粧をしようなんて思いませんものね。

■食事する

・「ご飯を食べる人。満員電車で食べている人がいて、ニオイがキツく気持ち悪くなってしまった」(29歳/情報・IT/技術職)

・ニオイがすごいものを食べている。ポテトなど。長く乗っているとニオイがつくからやめてほしい」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「車内で弁当を食べる。ニオイが充満するし、目立つのでやめてほしい」(33歳/その他/事務系専門職)

長距離列車や新幹線の中でお弁当を食べるのは問題ありませんが、通勤ラッシュで賑わう電車内で食事をするのは、あまり関心できませんよね。密室空間になることを考えると、周りにニオイが充満するのは分かりきったことです。

■二人分席を確保する

・「混んでいるのに、荷物で一席分とっている人」(31歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「すごく混んでいる電車で、2人座れるところを平気で1人で座ってる人」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「荷物を座席に置いている人。膝の上に置いてくれれば、もう一人座れるのに……と思った」(25歳/食品・飲料/専門職)

ガラガラに空いているときなら、まだいいですが、混みあっているときに、一人で二人分の席を確保するのは、言うまでもなくマナー違反ですよね。荷物は棚に置くか、または膝の上に載せるなどして、ほかの人が座れるように工夫したいものです。

■電話する

・「電車で大きな声で電話をすること」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「電車で電話をする人。しかも普通の声で。考えられない」(28歳/その他/その他)

・「電車の中での大声での通話。」(27歳/情報・IT/事務系専門職)

電車内での携帯電話使用は、もちろんマナー違反です。路線によっては禁止されていることもありますので、マナーモードにするか、電源を切っておくようにしたいですよね。

■まとめ

毎日電車を利用するなら、できれば気持ちよく乗りたいですよね。一人がマナーを守っていないからといって、周りも同じような行動をすれば、いつまでたっても電車内のマナーは乱れたままとなります。一人一人の思いやりの気持ちが大切なのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳〜34歳の働く女性)