1位は自分の趣味だけど…「夫がへそくりをする理由」2位・3位が意外と家族想い

写真拡大

倹約・内職をするなどして内緒で貯めたお金、“へそくり”。へそくりというと、主婦がするものというイメージがある方もいらっしゃるかもしれませんが、果たして本当にそうだと思いますか?

『WooRis』が既婚男性292名に実施した調査によれば、なんと、3割を超える世の旦那さんたちが、妻に内緒でへそくりをしていることが判明しました!

ところで、へそくり夫たちがどういった理由から妻に内緒でへそくりをしているのか、気になりませんか?

そこで今回は、同調査をもとに、夫がヒミツでへそくりをしている理由をランキング形式でご紹介します。

 

■3位:老後資金のために(15.8%)

15.8%の方が選択し、3位となったのは「老後資金のために」という理由でした! この理由を選択された方の平均年齢を出してみたところ、“57歳”。

会社の定年が60歳より伸びているとはいえ、60歳以降勤務形態が変わり、給与が下がるケースも少なくないですから、それに備えているといったところでしょうか。

この理由でどのくらいの額をへそくりしているのか見てみると、“300〜500万円”及び“500万円以上”の高額をへそくっている夫が半数超え! “堅実な夫”が多数存在していることが良くわかりますね。

 

■2位:何かあるかもしれないから(失業、病気・事故等)(20.0%)

妻にヒミツでへそくりをしている理由2位は、「何かあるかもしれないから(失業、病気・事故等)」。

へそくり夫の5人に1人が、自分自身の身に降りかかる可能性のある何らかのトラブルに備えて、へそくりをしているようです。

働く女性が増えているとはいえ、一家の大黒柱である夫が失業、病気・事故などで働けなくなったら、やはり家計にダメージがありますものね。そういった意味では、妻や子どもなど家族のためにへそくりをしている“家族思いの夫”と言えるのかも……!?

 

■1位:趣味に使いたいから(31.6%)

3位の回答からは“堅実な夫”、2位の回答からは“家族思いの夫”の側面が見えてきて、へそくり夫を見直した方もいらっしゃるのでは?

では、およそ3人に1人の夫が選んだ、堂々1位の理由はいったい何なのか……その理由とは、「趣味に使いたいから」(31.6%)でした!

男性の趣味といえば、車、バイク、電車、フィギュア、カメラ、ゲーム、アイドルの追っかけ、ゴルフ、野球、サッカー、自転車、山登り……など何かとお金のかかる趣味が多いもの。それに良い顔をしない妻も多いですから、へそくりを貯めて「趣味代にしよう」と考える夫がいるのも、うなずけますね。

 

■番外編

以上、“妻にヒミツでへそくりをしている理由”のランキングを3位から1位までお伝えしました。

参考までに、同調査の4位以下の理由もあわせてご紹介します。

4位:自己投資代(勉強、薄毛治療等)として使う予定だから(8.4%)

5位:その他(7.4%)

6位:浮気相手との遊び代に必要だから(7.4%)

7位:妻と離婚するかもしれないから(6.3%)

8位:親からもらったものだから(3.2%)

既婚女性にも同じ調査を行いましたが、妻の場合は、「夫と離婚するかもしれないから」という理由が4位に食い込んでいました。それに対して、夫の場合は「妻と離婚するかもしれないから」という理由は7位。

女性と男性との意識の差が、とくに現れている部分ではないでしょうか?

 

以上、“夫がへそくりをする理由”についてご紹介しました。

へそくりというと、あまり良いイメージを持たない方もいらっしゃるかもしれませんが、今回の調査で、家族のためや何らかのトラブルに備えて、夫がへそくりをしているケースがあるということがわかりましたね。

へそくりは心の余裕。もし、旦那さんのへそくりを見つけちゃったとしても、没収などせず、寛容な目で見てあげてはいかがでしょうか?

(ライター 大宮つる)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ 短期間で-6.5kg!? 薬剤師が絶賛した効果の出る健康美痩せダイエット法とは

 

【関連記事】

※ 世の夫から批判続出!「妻にこれをされたら即離婚」圧倒的な1位は

※ 主婦は必読!「夫が病気で働けなくなった時」に備えておくべきポイント

※ えっ…そんな場合も?知っとくべき「傷病手当金」の意外過ぎる支給ケース3つ

 

【姉妹サイト】

※ やっちゃったぁ〜!「メイク落とさず寝おちした」朝の緊急リカバリ3選

※ 尽くす妻に男は冷める!? 「夫から一生愛され続ける妻」になる秘策3つ

 

【画像】

※ rangizzz / Shutterstock