3位「夫の勝手な自由行動」にイラッ!旅行中の夫婦喧嘩の原因1位は

写真拡大

GW期間中、夫婦で旅行に出かける予定はありますか?

非日常空間でリフレッシュできる旅行は、夫婦円満の秘訣のひとつ……のはずですが、旅行中に夫と言い争いになり、ラブラブどころか険悪なムードになってしまうことも少なくないようです。

せっかくの旅行なのに、そんな苦い思い出は作りたくないですよね?

そこで、『WooRis』では既婚女性413名を対象に、“旅行中の夫婦喧嘩”について何が原因で喧嘩が始まるかのアンケートを実施しました!

同アンケート調査結果をもとに、旅行中の夫婦喧嘩の原因ワースト5をお届けしたいと思います。

 

■ワースト5位:車の運転中に口論になる

・「主人が車を運転中にマナーの悪い他のドライバーに対して怒鳴り、子どもがびっくりして泣き出した。それをとがめたら“うるさい! 俺だって運転で疲れてるんだ!”と逆ギレされた」

・「助手席で私が地図を見ながら道順をナビしていたとき、途中でどこの道だかわからなくなってしまったときがありました。そういうとき、必ず夫は激怒するので私はとてもテンションが下がり旅行も続けたくなくなります」

「旅行中に夫婦喧嘩になる(なった)原因・状況は?」という質問に対し、およそ1割の人が選んだのが“車の運転中の口論”。

上記コメントのほか、“渋滞中にイライラして喧嘩になった”という意見が多くあがりました。

夫に運転してもらっているときには、「疲れてない?」「ありがとね」とねぎらいの言葉をかけたり、さりげなくお菓子や飲み物を手渡したりして、快適なドライブ時間を過ごせるようにしましょう。

 

■ワースト4位:予想外のトラブル

・「私がハチに追われたのに助けようとしなかった」

・「道に迷ってしまい、互いのせいにしあって喧嘩になった」

・「旦那が車に鍵をしたまま、ドアロックして出てしまいました。頭にくるのは、“おまえが話しかけたからだ!”とか必ず人のせいにすること」

旅先での思いがけないトラブルが夫婦喧嘩の引き金になることもあるようです。

旅行でハプニングはつきもの。もちろん、程度によっては笑い話にできないトラブルもありますが、不測の事態に直面したら「これも旅の醍醐味」と思い、楽しむ余裕がほしいものですよね。

また、かりに100%夫に責任があるようなケースでも、絶対に「あなたのせいよ!」と夫を責めないようにしましょうね。

 

■ワースト3位:夫の自分勝手な行動

・「トイレから出たら夫がいない。1人でうろうろされる。動くなら声かけてから動いてほしい」

・「1つしかないホテルのカギを持ったまま長時間単独で外出した夫にキレました」

・「夜、軽食を買い出しにコンビニへ行ってくると言って、1時間ほど帰ってこなかった。帰ってきて何をしていたのか聞くと、1人でラーメン屋台に行っていたとのこと」

“ひとりで勝手に行動してしまう夫”に対しては既婚女性からブーイングの嵐です。

夫がこのような行動をとるのは、性格のせいもあるかもしれませんが、夫婦で行きたいところ、見たい・食べたいものが異なることも一因だと考えられます。

出発前によく旅行計画を話し合い、夫婦で意見がわかれる場合には、あらかじめ“自由行動の時間”を決めておきましょう。

 

■ワースト2位: 夫が頼りない

・「アメリカに行った際に、英語ができる私にばかり何でもやらせようとしたから」

・「決断をせまられるとき必ず私に『どうする?』と情けない顔で聞いてくる。例えば機内食。牛か魚かぐらい決められるだろうとムッとした」

・「夫は何も決めてくれず、ただついてくるだけでイライラする」

何でもかんでも妻に丸投げしてしまう夫の頼りなさにうんざり……という声も多数。

「もっとしっかりしてよ!」という気持ちは理解できますが、ただ文句を言ったところで夫がいきなりリーダーシップを発揮してくれるわけではありませんよね。

“頼りない”と嘆くよりも、“私の好きに決められてラッキー”とポジティブにとらえてみてはいかがでしょうか?

 

■ワースト1位:旅行計画がうまくいかなかった

・「初めての沖縄旅行を旦那がサプライズで計画してくれていたが、あまりにもハードな計画で気温も蒸し暑かったのでいらっとして怒ってしまった。私の体が余り丈夫ではない方なのでつらかった」

・「観光したい順番が互いに違い、喧嘩になった。しっかりと話し合って計画を立ててから旅行へ行くべきだと後悔した」

・「計画を全く立てないのでこちらもわりと適当な感じで行ったら、人の多さや車の多さなどにもイライラしたのかスムーズにはいかないし混んでいるのも嫌がって機嫌が悪くなり、それから些細なことで喧嘩しました」

旅行中の夫婦喧嘩の原因ワースト1位は旅行計画に関することでした。“ノープランor過密スケジュール”で険悪になってしまうことが多いみたいです。

別の項目でもお伝えしましたが、楽しい家族旅行のためには、出発前にプランについて夫婦でよく話し合いましょう。

そして、いざ旅にでたら、仮に計画通りにいかなくてもお互いに相手のせいにしないこと。夫にまかせきりにしておいて、「こんなはずじゃなかった!」と不機嫌になるなんてフェアではありませんよ!

 

いかがでしたか? 出発前および旅行中のちょっとした心構えしだいで旅先でのつまらない喧嘩は回避できそうです。ぜひご参考にして、夫婦でラブラブ旅行を満喫してくださいね。

(ライター 中田綾美)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

 

【関連記事】

※ 2位家事への文句「夫婦ゲンカに発展しやすいキケンな話題」圧倒的な1位は?

※ ドライバーが思わず「イラッ」とする渋滞中のNG発言6個

※ 出発前に要準備!「子連れ旅行のトラブルあるある」対策4つ

 

 

【姉妹サイト】

※ エッ…これも!? 男性が「本当は別れたいと思ってる」危険なサイン3つ

※ これぞ夫婦円満のカギ!妻は「外見より水回りを磨くべき」と判明

 

【画像】

※ Johan Larson / Shutterstock