ナイトブラに賛否両論!? 普段、寝るときにブラを付けている女子は○%!

写真拡大

ナイトブラがバストを保つのにいい、とはよく聞くけれど「自分には合わなさそう」と思うこともありますよね。実際に、ナイトブラを使っている女性は、一体どのくらいいるのでしょうか? 働く女性に普段、寝るときにブラは付けているか聞いてみました。

Q.普段、寝るときにブラは付けていますか?

はい……24.1%
いいえ……75.9%

寝るときにブラを付けている女性は約24%。4人に1人の割合でナイトブラを着用している、と考えるとけっこう愛用者は多いのかも? ではナイトブラを選ぶ理由、もしくは選ばない理由はなぜか、聞いてみましょう。

<寝るときにブラを付けない派の意見>

■寝るときにブラは痛い

・「ホックが食い込み痛いからです」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「昔付けていたけど、痕が残るようになったので」(30歳/通信/事務系専門職)
・「締め付けられて血流が悪くなりそう」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)

締め付け感がないブラもたくさん開発されていますが、それでも普段付けていないものを付けるとなると、違和感があり気になってしまいますよね。またナイトブラを付けることで、かえってバストアップに影響があるのではないか、と心配している女性もいました。

■寝るときにブラは暑くて窮屈?

・「夏は暑いから。冬は寒いからブラトップを着ているときはある」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「寝るときくらい解放されたいから」(34歳/小売店/販売職・サービス系)
・「付けて寝ていたときもあったけど、窮屈で熟睡できないので付けなくなった」(28歳/ソフトウェア/技術職)

バストの形は気になるものの、それが原因で安眠が妨げられたら、あまりいい結果が生まれなさそうですよね。また仕事で疲れた日の夜は、何も気にせずぐっすり眠りたいもの。わざわざブラを付けて窮屈に眠る必要なし?

<寝るときにブラを付ける派の意見>

■胸が垂れる・形が崩れる方が嫌!

・「形が崩れると聞いたのでナイトブラを使用」(31歳/金融・証券/事務系専門職)
・「寝るとき用ブラを付けている。垂れたら嫌なので」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

ナイトブラは締め付けが少なく、胸が左右や脇に流れるのを優しくホールドしてくれるため、結果的に安眠が期待できる場合もあるよう。それなら美バスト効果が期待できる方がいい!? 「胸が垂れる」「形が崩れる」のが嫌なら、ナイトブラはいろいろとメリットが多そう。

■ナイトブラがあれば安眠できる

・「いざ震災などで避難しなければいけないときを想定しているから」(38歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「癖。していないと怖い夢を見るから」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

またナイトブラをしていることで安心して眠れるという女性もいました。ブラをしていれば夜中に何があっても素早く動けそうですよね。災害があったときにも着替えにもたつかないため、すぐ脱出できそう?

■まとめ

ナイトブラを使わない女性の多くは、締め付け感や食い込みを気にしていることが多いよう。ただし専用のナイトブラを使えば、それほど心配する必要はないかも? 寝ているだけで美バストが期待できるナイトブラ。お試しでチャレンジするのも、悪くないかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳〜39歳の働く女性)