絶妙な味のハーモニー! チョコミントアイスが好きな女子は〇〇%!

写真拡大

甘さと爽やかさの両方が楽しめるチョコミントアイス。ただしどちらかというと甘さより、フレーバーのハーモニーを楽しむアイスなので、好き嫌いが分かれやすい傾向が……。チョコミントアイスは好きな人が多い? それとも嫌いな人が多い? 女性に聞いてみました。

Q.チョコミントアイスは好きですか?

好き……44.4%
嫌い……55.6%

今回のアンケートではやや嫌いな人が多かったものの、やはり好き嫌いがほぼ二分される傾向のようです。チョコミント味ははまるとやめられなくなるものの、甘いものがほしいときには物足りない? それぞれの理由を聞いてみましょう。

<好き派の意見>

■チョコとミントのハーモニーが最高!

・「チョコが好きで、ミントもそこそこ好きで、甘いチョコの後にスーッとしてちょっとさっぱりするから」(38歳/情報・IT/クリエイティブ職)
・「スッとする感じと甘い感じのハーモニーが最高です」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「ただ甘いだけではなく、あのクールな味わいがたまらないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

チョコミントアイスの一番のよさが、甘さと爽やかさのハーモニー。甘すぎず後味スッキリなところも癖になりますよね。暑い日は甘い味が喉の渇きを呼びやすいため、そういう日にもチョコミントアイスはぴったりです。

■ミント味とチョコの食感がいい

・「ミント味のところが甘すぎなくておいしい」(35歳/その他/事務系専門職)
・「香りと食感がいいから」(35歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

ミントアイスの冷たそうな色と爽やかな風味は、アイスのうま味を抑えてくれるため食べやすいですよね。またアイスの中に入っているパリパリのチョコがおいしい! 味・風味・食感のバランスがとってもいいアイスかもしれません。

<嫌い派の意見>

■歯磨き粉の味がする……

・「歯磨き粉の味がする、楽しみ方がわからない」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・「歯磨き粉っぽい味なので好んでは食べない。色も不健康そうで好きじゃない」(24歳/食品・飲料/専門職)
・「歯磨き粉の味にチョコとか気持ち悪いから」(25歳/不動産/事務系専門職)

一方でチョコミントアイスが嫌いという女性に理由を聞いてみたところ、苦手なのは「歯磨き粉の味がする」からなのだそう。確かにミントフレーバーを使っている歯磨き粉、多いですよね。食べちゃいけないものを食べた気になるのかも!?

■アイスは甘いだけでいい

・「甘いのが好きなので、ミントのツンとした味が甘さを壊してしまうので」(34歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「なぜ甘いのに清涼感を求めるのか」(36歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

また複雑な味を好まない女性にしてみると、ミントアイスは邪道に思えてしまうこともあるよう。清涼感を求めるならほかのもので補うため、同時にアイスで成立させなくてもいい、なんて意見もありました。

■まとめ

いろいろな意見に分かれてしまうチョコミントアイス。これは味もさながらミントアイスの色にも、もしかしたら関係があるのかも!? ただはまるとヤミツキになることも多いので、まだ試したことがないなら、一度だけ、お味見してみませんか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数216件(22歳〜39歳の働く女性)