非常時に「本当に役立つ」防災グッズの備え方まとめ

写真拡大

熊本地震により避難所生活を送られている方に、なかなか物資が届かず、不自由されている様子が連日報道されています。

お水や食べ物、生活必需品の無い生活は、健康を害しやすいでしょうし、特に乳幼児を抱えている方は、お子さんのことも心配ですね。

このような状況を見て、被災された地域以外に住んでいる方の中には、「被災地へ物資を届けたい」「支援をしたい」と思われた方も多いと思いますが、同時に「自分がこのような地震にあったとき、果たして大丈夫?」と心配になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

地震の多い日本では、どこに住んでいても大きな地震に遭う可能性があります。大きな震災を意識している今、自分の備えが大丈夫か、確認してみませんか?

今回は『WooRis』の過去記事の中から、大地震などの災害時に必要となる備えについて、まとめてお伝えします。ぜひご活用ください。

 

■何から備えればいいか迷う場合は、このステップで

何を備えてよいか迷っていたり、備えたけれど大事なものが抜けているような気がしたり、という方。

それは「守るべきものが何なのか? だから何が必要になるのか?」ということが頭の中で整理されていないからなのかもしれません。

そんなときには、頭の中を整理するために「それじゃ命を守れない!“本当に役立つ防災グッズ”を備える3ステップ」で紹介した備え方を試してみてはいかがでしょうか? “命を守る”、“健康を守る”、“生活を守る”という備えの3ステップで考えていくと、本当に自分に必要なものが見えてくるでしょう。

第1ステップの“命を守る”グッズとは、ヘルメットや水、非常食など。まずは家族の命を守りましょう。バールやロープ、ホイッスルなども用意しておけば、予期せぬ命の危険に遭遇したときに助かるかもしれません。

第2ステップの“健康を守る”グッズは、消毒用アルコールジェルなどの衛生を保つグッズや常備薬など。災害時には病院へ行けないという前提で、自分や家族に必要なものを備えていきましょう。

第3ステップでは“生活を守る”グッズを用意。被災時の不便さを解消するための、紙食器や懐中電灯などを揃えておきましょう。情報を入手するための携帯ラジオ、携帯電話やスマートフォン、そして充電器もあると便利です。

すでにある程度の備えがある方は、このステップに沿って、自分にとって、そして家族にとって必要なものをチェックしていってくださいね。

 

■女性だから必要な備えとは

デリケートな女性だからこそ必要な備えについても、考えておきたいところです。被災すれば、何日もお風呂に入れないことも考えられますし、ストレスのために予定外に月経が始まってしまう、ということもあるでしょう。

「入れ忘れがちだけど重要!“女性なら絶対備えておくべき”非常グッズ5つ」では、女性だからこそ備えておきたい防災グッズを紹介しています。参考になさってみてください。

中でも、“生理用ナプキン”はないととても困るものです、サニタリーショーツと一緒に、いつも自分が使っているものを多めに用意しておきましょう。たくさんあれば、生理用品が無くて困っている方に分けてあげることもできますよね。

また、避難が長期にわたる可能性もありますから、携帯用ビデもあると便利です。

 

■乳幼児がいる場合はより多くの備えを

大人だけの家庭に比べ、乳幼児をお持ちのご家庭では、備えておくべきものも当然増えてきます。いざというときに無くてはならないものは何か、迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

そんな方は「要チェック!災害避難時“乳幼児を守る”ために最低限備えるべきもの」でお伝えした内容を参考になさってみてください。

ミルクや離乳食など、食に関する備えは必須です。今回の地震でも、離乳食やアレルギー用のミルクなどの入手に悩むお母さんはいらっしゃっるようです。

紙おむつも手に入りにくくなる可能性があるので、ときどきサイズを確認しながら準備しておきましょう。

また、避難のときは、ベビーカーは危険なので避けてください。抱っこ紐などを使って移動しましょう。

 

いかがでしたか? 熊本の地震では、建物が倒壊するなどして、備えていたけれど持ち出せなかった方もいらっしゃったことでしょう。ある程度のものは、家の中でも持ち出しやすい場所に置くか、車の中などに置くといったことも考えておくといいのではないでしょうか。

地震のときに自宅がどのような状況になるか、といったことを想像しながら、置き場所も含め、災害への備えを検討なさってみてくださいね。

(ライター 川口沙織)

 

【関連記事】

※ 災害後「子どもが受ける心身のストレス」とPTSDの対処法

※ 部屋別にチェック!「自宅で地震に遭った時」の注意ポイントとは

※ 愛するペットを守るために!飼い主が最低限しておくべき防災対策4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 我が子の成長を実感…!「いつでも子どもを見守りたい」ママの強〜い味方とは

※ キレイなママさんはみんな使ってる! 美容家も唸る「自然派化粧品」が凄い

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

 

【姉妹サイト】

※ 私たちができる被災地支援…「いらぬ手助け」にならないための注意点

※ 朝食べて夜グッスリ!名医が太鼓判「味噌汁は食べる睡眠薬」だった

 

【画像】

※ Alex Kosev / Shutterstock