パクチーブーム到来! でも苦手な人のほうが多い? 「女子73.6%⇒苦手と回答」

写真拡大

苦手な食べ物は誰にでもあるものですよね。香りがダメだったり、食感がダメだったりと、いろいろ苦手な理由はあるものです。そこで今回は女性のみなさんに最近大人気のパクチーについて、アンケートで好き嫌いの割合を調査してみました。

Q.パクチーは好きですか?

好き……26.4%
苦手……73.6%

なんとパクチーが苦手という方は、7割以上という結果になりました! ブームは到来しているようですが、一部の熱狂的なパクチーファン以外は、苦手という方がまだまだ多いようですね。では、それぞれの意見を見てみましょう。

<好き!>

■フォーに入れて

・「みんなが騒ぐほど嫌なクセもないし、フォーなどに入っていると、すごくおいしい!」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「フォーにたくさんいれて食べる」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「フォーにたっぷり入れる」(31歳/金融・証券/技術職)

ベトナムの代表的な食材とも言える米粉麺のフォーとパクチーを組み合わせて食べると、最高に合いますよね。ナンプラーやライムを絞ったりして、パクチーと合わせると、とてもおいしくなります。

■そのほかにも、こんな楽しみ方が……

・「そのまま食べる。あるいは、ガパオと一緒に食べる」(23歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「パクチーにレモンドレッシングをかけて食すのが好き」(29歳/情報・IT/技術職)

・「サラダ。苦味とにおいが癖になるおいしさ」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

ほかにもパクチーの食べ方はいろいろあるようですね。本当に好きな人は、パクチーだけをサラダにして食べたり、何でもパクチーをのせて食べてしまいますよね。

<苦手です>

■ニオイがダメ

・「ニオイがもうダメ。入っているだけで、その料理がダメになる」(22歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「独特の香りが嫌いだから」(31歳/金融・証券/専門職)

・「カメムシっぽいにおいがする気がして、そう思うようになってしまってからちょっと苦手になった」(32歳/不動産/専門職)

パクチーが苦手だという方でとても多いのが、あのニオイがダメという方ではないでしょうか。苦手な方は少しでも入っていると、料理が食べられないというほどのようですね。

■味がダメ

・「独特な味が得意になれない」(28歳/ソフトウェア/技術職)

・「口に入れた瞬間から吐き出したくなる味。理由というよりも身体が受け付けない」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「食べた後の口の中に残るなんとも言えない後味が嫌いだから」(26歳/自動車関連/技術職)

ニオイは我慢できたとしても、食べたときの味にどうしても慣れないという方も多いようです。好きな方からすると、あの味がおいしいものですが、苦手だと我慢できないようですね。

■まとめ

あのニオイが苦手という方やあの独特な味が嫌いという方がいらっしゃる一方で、パクチーが好きな方は、あのニオイと味にハマっているという、正反対の答えのようですね。日本生まれでない食材は、まだ日本では慣れ親しまれていないのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数151件(22歳〜34歳の働く女性)