アニメ初の試み!テレビ 「ちびまる子ちゃん」の始まりの歌のときになんとゲームができるようになるんだって!!

写真拡大

4月24日(日)夜18時は、テレビの前に集合っ! 

フジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』が、テレビアニメ史上初の試みをこの日から開始するんです。それは、「オープニングの歌のときにゲームができる」っていうこと! テレビ番組上でゲームができるなんて、すごい時代だねえ……。

主題歌「おどるポンポコリン」とデータ放送を連動させたリズムゲーム「おどれポンポコリン♪」、はっじまっるよ〜!

【リズムに合わせてボタンをプッシュ♪】

ミニゲーム「おどれポンポコリン♪」は、番組オープニングに流れるテーマソング「おどるポンポコリン」に合わせて、手元のテレビリモコンの色ボタンを押して楽しむリズムゲーム。簡単に言っちゃうとそういうことなんだけど、テレビ番組でできるっていうのはちょっと驚きですよね!

【ウサギの表情が変わるんだって】

リズムにうまくあわせて正しい色のボタンを押せたら、テレビの中のウサギがニコニコに。色を間違えたりリズムがずれてしまうと残念な表情になる、といった具合で、オープニングに参加しているような気分で楽しめるってわけ。

しかもアニメが本編に入ったあとにdボタンを押せば、ゲームの点数と評価、おまけに「まる子から一言」までもらえちゃう!

【LINEと連動した企画も!】

またこれとは別に、LINEと連動した企画もスタート。題して、LINEミニゲーム「ゴンドラに乗っていたのはだ〜れだ?」。

オープニング映像の中に「キャラがゴンドラに乗っている」シーンがあるのですが、4月24日の回以降、その「乗っているキャラ」が毎回変化します。

まずはLINEで「ちびまる子ちゃん」LINE 公式アカウントを友だち追加し、ちびまる子ちゃんの新スタンプを無料でゲット。その中から、ゴンドラに乗っていたキャラのスタンプを選んで放送終了までに公式アカウントに送信すると……スマホやタブレットで使える「ちびまる子ちゃん」名場面カレンダー壁紙がもれなくもらえちゃう!

ただしこれら2つのゲームは一部地域では参加できない場合があるほか、予告なしに休止になる場合もあるのでご注意くださいね。

愉快なアニメとキュートなゲームを一緒に楽しめるのは、『ちびまる子ちゃん』だけ!

今週末の日曜の夜が記念すべき第1回目。家族でわいわい、挑戦してみてはいかがでしょうか。

参照元:株式会社フジテレビジョン ニュースリリースフジテレビ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

画像をもっと見る