【男女の差はどれくらい?】髪を切る時、美容師を指名する? しない?

写真拡大

最近ではネットを使えば夜中でも美容室の予約が可能でとても便利ですよね。そこから美容師さんの指名もでき、利用しているという人も多いと思います。美容室で美容師さんの指名をしているという人はどのくらいいるのでしょうか。男女別にアンケートをとってみました。

Q.美容室で指名している美容師さんはいますか?

<女性>
いる……25.2%
いない……74.8%

<男性>
いる……15.8%
いない……78.2%

多くの人が「いない」と回答しましたが、女性の場合は3割近い方が指名をしているのだそう。それぞれの理由を詳しく見て行きましょう。

■女性/指名している派の意見

・「いままでの髪型やカラーを覚えていてくれるし、好みなどの説明が省けるので」(28歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「指名すると何も言わなくても、自分の理想の髪型にしてくれるから」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分の髪質のことを理解していて任せても安心できるから」(33歳女性/その他/事務系専門職)

・「そのお店の中でも話しやすくて、技術も信頼できるから」(27歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「担当をころころと変えると、自分の好み、理想のヘアスタイルをまた一から説明しないといけないから」(32歳/自動車関連/技術職)

美容室ではカルテに過去の施術のデータを記録しているところも多いですが、美容師さんが変わると若干雰囲気が変わってきたり、また好みや髪の悩みなどを説明しなおさなくてはいけなかったりと不便ですよね。指名をするとその手間も省け、安心して任せることができます。また美容室特有の施術中の会話も、気心知れた美容師さんなら悩まずに済んでいいですよね。

■男性/指名しない派の意見

・「誰がやっても大して変わらないと思うから」(27歳男性/その他/経営・コンサルタント系)

・「指名するほど手の込んだ髪型にはしていないので、指名する必要がないから」(32歳男性/商社・卸/事務系専門職)

・「髪を切ることに対して、そこまでこだわりはないから」(30歳男性/機械・精密機器/技術職)

・「髪は自分で切っているので、美容室には行かないから」(36歳男性/情報・IT/技術職)

・「そもそも髪が伸びてきたら、自分でバリカンを使って坊主にする」(26歳男性/小売店/営業職)

男性の場合は、それほど髪にこだわっていないので指名する必要がない、という人が多く見られ増した。前髪を切るのですら戸惑ってしまう女性からすると考えられませんが、自分で髪を切ってしまうという男性も結構多いよう。指名量も必要で美容室だと高くつくので、指名制度のない理髪店やスピードカット専門のお店を利用しているという人も多数。

■まとめ

ヘアスタイルで人の印象や雰囲気はずいぶん変わってきますよね。それだけにこだわりを持っている人も多いと思います。そして自分に合った美容師さんに出会うのもなかなか難しいことです。もしいい美容師さんに出会ったら、思い切って指名してみるのもいいのかもしれません。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳〜38歳の社会人男性・女性)