金額の大きさはアレに関係あり!妻が「へそくりをする理由と金額」ランキング

写真拡大

あなたは、家族に内緒で“へそくり”をしていますか? いつ何時なにが起こるかわからない世の中ですから、「ちょっとでも懐があったかいほうがいい」というのがホンネですよね。

『WooRis』が既婚女性415名に実施した調査によれば、世の中の3割超の奥さまたちがへそくりをしているようなんです。では、へそくり妻たちはどういった理由から夫に内緒にしているのでしょうか?

そこで今回は、同調査をもとに、“世の妻たちがへそくりをしている理由”をランキング形式でご紹介します。

 

■同率4位:夫と離婚するかもしれないから

へそくり妻の約1割が、「夫と離婚するかもしれないから」という理由でへそくりをしていることがわかりました。

日本では3組に1組の夫婦が離婚し、約2分に1組のペースで離婚しているといわれる昨今。いまは円満夫婦だったとしても、将来的に離別を考える何らかのケースが起こる可能性が0とは言い切れないですよね?

この理由を選択された方のへそくり額を見てみたところ、500万円以上も貯めている猛者の方も複数いらっしゃり……100万円以上貯めている方は3割を超えていました。

 

■同率4位:夫が金銭面でルーズだから

「夫と離婚するかもしれないから」と同率4位の理由となったのが、「夫が金銭面でルーズだから」。

夫に借金グセがあったり、パチンコ・競馬などギャンブルに際限なくお金を使うなど浪費グセがあったりすると、妻としては非常に不安を覚えてしまうもの。

気づいたら、夫婦で貯めた貯金がスッカラカン……というケースは極力考えたくないですが、金銭面でルーズな夫だと、なきにしもあらずの事態なのがコワイところ。

こういった理由からヒミツでへそくりをしようと思うのは、ある意味、自然の成り行きかもしれませんね。

 

■3位:老後資金のために

13.8%の方が選択し、3位となったのは「老後資金のために」という理由。

この理由を選択された方の平均年齢を出してみたところ、“49.6歳”でした。60歳まであと10年、自分の老後生活をリアルに考えだす年代かと思います。

ちなみに、この理由で“500万以上”貯めているへそくり妻は約3割。

高齢者の9割が貧困化するといわれ、“下流老人”の問題が叫ばれていますから、へそくりでも何でもコツコツお金を貯める姿勢、見習いたいところでは……!?

 

■2位:漠然と将来に不安だから

2位は「漠然と将来に不安だから」という理由でした。老後、介護、病気、配偶者のこと、国の未来……など、なんとなく不安を覚えている方は少なくないですよね。

この理由を選択された方の、多かったへそくり額のレンジは“1〜10万”“10〜50万”で6割超を占めていたのですが、意外にも、漠然とした不安は、お金を貯める強いモチベーションにならないことがわかります。

将来に何らかの不安を感じ、お金を貯めようと思った方は、まずはその不安を明確化することをオススメします!

 

■1位:気持ちに余裕が欲しいから

そして、“妻がへそくりをしている理由”堂々の第1位は、およそ5人に1人が選んだ「気持ちに余裕が欲しいから」でした!

お金があることで気持ちに余裕が出ることは、たしかな事実。夫と共同で貯金をしていたとしても、やはり少額でも自分のへそくりがあることで、非常事態が起きても余裕をもっていられることでしょう。

この理由でのへそくり額は、“1〜10万円”のレンジがもっとも多く、5割を超えていました。

 

■番外編

以上、夫にヒミツでへそくりをしている理由をランキング形式で4位から1位までお伝えしました。

参考までに、同調査の6位以下の理由もあわせてご紹介します。

6位:夫に何かあるかもしれないから(失業、脱サラ、病気・事故等)(6.9%)

7位:自己投資代(勉強、美容等)として使う予定だから(6.2%)

同率8位:子どもや孫の教育・結婚資金のために(4.6%)

同率8位:親からもらったものだから(4.6%)

10位:その他(5.4%)

この結果もふまえて言えることは、6位にランクインした「夫に何かあるかもしれないから(失業、脱サラ、病気・事故等)」と、同率4位の夫に不安を感じてへそくりしている理由を2つ合計してみると、“26.9%”。

へそくり妻の3割弱が、夫に対する何らかの理由や原因で、へそくっていることがわかります。みなさんはこの結果、どうとらえますか?

 

いかがでしたか? 妻が自分の貯金(へそくり)を持っていることは安心、気持ちの余裕につながります。“備えあれば憂いなし”という言葉もありますので、へそくりの必要性を感じた方は早速始めてみてはいかがでしょうか。

(ライター 大宮つる)

 

【関連記事】

※ ありえない!お金を貯めたいあなたが「まだ続けている」NG習慣3つ

※ ウソ…うちの夫がヘソクリ!? 知ってビックリ「既婚男性のお財布事情」が判明

※ 「夫が妻に秘密にしていること」2位へそくりを超える許せない1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【姉妹サイト】

※ エッ…これも!? 男性が「本当は別れたいと思ってる」危険なサイン3つ

※ 尽くす妻に男は冷める!? 「夫から一生愛され続ける妻」になる秘策3つ

 

【画像】

※ Aaron Amat / Shutterstock