2位行列に横入りよりも!? ダメ親認定される「子連れ旅行の迷惑行為」1位は

写真拡大

今年は最大10連休にもなるというGW。お子さんと旅行に出かける予定のある方も多いのでは?

たくさん思い出づくりのできる家族旅行ではありますが、ただハメをはずして周囲の迷惑になる行為は避けたいものですよね!

そこで『WooRis』では、既婚女性413名を対象に“旅先で感じる親子連れのマナー違反行為”について、独自アンケートを実施しました。

うっかりやらかすと“ダメ親”認定されちゃう迷惑・マナー違反行為のワースト5を早速チェックしていきましょう。

 

■ワースト5位:ゴミのポイ捨て(38.5%)

「旅先で不快に感じる“親子のマナー違反・迷惑行為”は?(複数回答)」という質問に対し“ゴミのポイ捨て”を選んだ方は4割弱。

これは、親子連れに限ったものではないですが、ゴミ箱が見つからないからといって行楽地でポイ捨てしたり、車の窓から空き缶やタバコなどを投げ捨てたりするなんて、子どもにとって悪い見本になってしまいますよね。

また、シンガポールなど海外ではポイ捨てが罰金の対象になることも。くれぐれもゴミのポイ捨てはやめましょう。もちろん罰則のない場所や誰も見ていない状況でも!

 

■ワースト4位:公共の場所で騒いだり走り回る(38.7%)

“子連れ旅行あるある”のひとつですが、ホテルやレストラン、電車内など公共の場所でさわいだり走り回ったりする行為がワースト4位にランクイン。

また、“実際に見かけたことのあるマナー違反・迷惑行為”についても尋ねてみたところ、「子どもがさわいだり走り回ったりしているのに親が注意しない」という声が多くあがりました。

子どもがじっと静かにしていられないのは仕方がないものの、それを親が放置してしまうことこそが周囲には不快だと感じられるようです。

「せっかくの旅行なんだから伸び伸びさせたい」という気持ちはわかりますが、子どもがマナー違反をした場合には毅然とした態度をとりましょうね。

 

■ワースト3位:乗り物内で靴のまま座席にのぼる(39.7%)

座席にのぼるのは靴を脱いだ状態でもあまりお行儀のいいことではありませんが、ましてや靴のままのぼるのは大ひんしゅくものです。絶対にやめましょう!

また、乗り物内での迷惑行為としては、“前の座席の背中を蹴る”というのもあげられます。ガンガン蹴飛ばすのがよくないのはもちろんですが、たまたまお子さんの足が強く当たってしまったような場合でも、きちんと前の人に謝るようにしましょう。

 

■ワースト2位:行列の順番抜かしをする(41.6%)

GW期間中の行楽スポットはどこも人だかり。人気のアトラクションなどは長蛇の列で“〇時間待ち”なんてこともざらでしょう。

そこで、「われ先に!」と行列の順番抜かしをするなんて、もってのほかの迷惑行為です。マナー違反になるだけでなく、周囲の客とトラブルになって旅行の思い出が台無しになるおそれも……。

また、アンケート回答者の目撃情報として、高速道路のサービスエリアのトイレで親子連れが平然と順番抜かしをした、というものもありました。

「子どもだから仕方ないでしょ!」という甘えは禁物。楽しい旅行中こそ、きちんと順番を守ることや我慢について学ぶチャンスだととらえましょう。

 

■ワースト1位:親が自分のことに夢中で子どもを放置する(43.8%)

2位〜5位の行為も十分に迷惑行為ですが、それらを上回る周囲を不快にさせる行為は“親の放置プレー”ということが明らかに!

アンケート回答者の目撃情報を一部ご紹介します。

・「小さな子どもがふらふらと動いているのに、親はお土産選びに夢中で子どもを見ていない」

・「レストランの券売機の前でおねだりして泣いている子どもがいるにも関わらず、ほったらかしにしてスマホをいじっている親を見たとき非常識だなと思いました」

・「駐車場で子どもがウロウロしているのに、親はスマホに夢中になっていた」

上のコメントにもありますが、旅行中でもスマホ三昧で子どもを放置してしまう親が少なからずいるみたいです。

せっかく親子で旅行にきているのに、子どもよりスマホというのは何だか悲しいものがありますよね……。迷惑行為の防止のためにも、安全確保のためにも、旅先で子どもから目を離さないようにしましょう。

 

いかがでしたか? 今回の結果から、旅先で子どもが何かしでかした場合、それが周囲にとって不快かどうかは“親の対応次第”だということがよくわかりましたね。

まずは親がお手本を示すつもりでマナーを守るとともに、子どもをしっかり見守ってどうか楽しいひとときを!

(ライター 中田綾美)

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ダイエットをサボっている人必見!話題のジュースがスゴイ

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

※ あのガガ様も13kg減!? 結果にこだわる「低GIダイエット」成功の秘訣とは

 

【関連記事】

※ 帰省ラッシュに不安を抱えるママ必見!乗り物別「子連れ帰省の注意点」

※ 出発前に要準備!「子連れ旅行のトラブルあるある」対策4つ

※ 長時間でも…グズらせない!子どもとの旅行をラクにする秘訣3つ

 

【姉妹サイト】

※ 働きママの心が軽くなる!?「家事の驚くべきメリット」3つ

※ 一生お前だけ!男が「離婚したくなる妻vs手放したくない妻」の差とは

 

【画像】

※ gabczi / Shutterstock