可愛いのに意外と簡単に出来ちゃう! 「ねこあつめ」ラテアートにトライしてみよう♪

写真拡大

お店で出てくるような可愛らしいラテアートを、自宅でも作れたら。

そんな願望を叶えてくれるのが、ユーザー「Kawaii Kakkoii Sugoi」によってYouTubeに投稿されていたレクチャー動画です。

ラテアートは、エスプレッソにフォームミルクを注いで作るという方法が基本。しかし動画に出演するTomokkuさんによれば、フォームミルクさえあれば、下の飲み物はなんでもOKとのこと。

【「ねこあつめ」ラテアートに挑戦!】

挑戦するのは人気アプリ「ねこあつめ」のキャラクター、「しろとらさん」「しろちゃとらさん」などを模したラテアート。懇切丁寧に作り方を教えてくれるこの動画を参考にして、それではさっそくトライしてみることにいたしましょう!

【用意するものは?】

用意するのは、お好みのドリンク、フォームミルク、ペンの役割を果たすチョコレートソース、そして絵の具の役割を果たす食用色素と水を混ぜたもの。

絵を描くために必要な、ラテアート用のピックや目打ち、楊枝なども、手元に揃えておいてください。

【初級編:ミルクの上に絵を描くだけ】

最も簡単なラテアートは、「飲み物の上にフォームミルクを落とし、ピックの先にチョコレートソースを付けて絵を描くだけ」、という、いたって単純な方法。絵心さえあれば、誰でも難なく完成させることができるため、初心者向けといえるでしょう。

【中級編:フォームミルクで立体ラテアートを作ろう】

続いて挑戦するのは、ちょっぴり高度、立体的なラテアート。

飲み物の上にフォームミルクを落とすところまでは同じ。別に取っておいたフォームミルクをスプーンでかたちを整えて、カップの上に配置していきます。

フォームミルクをすべて置いたら、上から絵を描いていくだけ。高度、とはいったものの、さほど難しくはない感じがするでしょう?

【動画を参考に、さっそく作ってみてね☆】

作り方の詳細は、動画をチェック。キュートな「ねこあつめ」ラテを出してあげたら、お子さんはもちろん、家に遊びに来た恋人や友人が、喜んでくれること間違いなしですよぉ!

参照元:YouTube / Kawaii Kakkoii Sugoi
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画を見る