武将ツウなママが選ぶ「五月人形に欲しい武将ランキング」! 3位徳川家康、2位伊達政宗、さて1位に輝いたのは…?

写真拡大


5月5日は子どもの日。男の子が生まれたご家庭では、そろそろ五月人形を検討しているパパやママも多いのでは?

私(記者)も息子が生まれた年には五月人形を買いにいきましたが、戦国武将をあつかったものも多いことに驚きました。

今回ご紹介するのは、一般社団法人日本人形協会が武将ツウなママたちに行ったアンケート。「五月人形に欲しい武将ランキング」で1位に輝いたのはどの武将でしょうか。

……っていうか、“武将ツウ”ママってけっこうマニアックな気が……。

【集え、武将ツウなママたち】

それにしても武将ツウなママとどうやって判断するのか? これ、「14人以上の戦国武将を知っていた母親」が基準とのこと。なかなか限られてきそうです。

【「五月人形に欲しい武将」トップ10】

そうして選ばれし228名の武将ツウママたち。アンケートの結果、トップ10から発表していくと、


1位 上杉謙信
2位 伊達政宗
3位 徳川家康
4位 武田信玄
5位 織田信長
6位 真田幸村
7位 豊臣秀吉
8位 前田利家
9位 石田三成
10位 今川義元

というランキングになりました。上杉謙信は知的でスマート、大河ドラマ『風林火山』のGACKTのイメージが大きいのでしょうか。全体の4割の支持を得ての1位獲得です。

【ここで「待った!」の声が……】

ここでPouch随一の戦国武将好き・百村モモ記者が「待った」をかけた!

「え、上杉謙信!? 『上杉謙信みたいになってほしいな〜』という願いをこめて購入するなら、ストイック野郎で結婚しない人になりそう。しかも謙信って女説があるから、1位でいいのかって疑問に思う」

「だからといって、2位の伊達政宗も解せない。甲冑かっこいいけど母親と超仲悪いし、殺されそうにもなっているしなぁ。個人的には徳川家康がいいかな」

とのこと。さ、さすがに詳しいよ……!

【今年は真田幸村人気に!?】

こうしたランキングは年によっても変動がありそう。今年は大河ドラマで『真田丸』が放映中なだけに、6位の真田幸村人気がグンと上がる可能性も高いですね。

皆さんが買うならどの武将の五月人形がいい? 子どもがいない人でも、武将好きな人にとっては五月人形をいろいろ見て回るのは楽しいかもしれませんね。

参照元:PR TIMES
撮影・執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

画像をもっと見る