ポチっとな♪ 女子が必ずネットで買うものランキング 2位は「化粧品」1位は?

写真拡大

ネットで購入できるものがどんどん増え、リアルなお店から足が遠ざかることも増えてきた昨今。アラサー女性たちは主にどんな品物をネット購入しているのでしょうか。「これはお店じゃなく、ネットで買います!」という品物について聞いてみました。

Q.必ずネットで買うものってどんなものがありますか? 理由やエピソードとともに詳しく教えてください。

第1位 水・お米などの食料品……12.62%

第2位 化粧品……9.81%

第3位 コンタクトレンズ……6.31%

第4位 DVD・CD……4.44%

第5位 電化製品……3.97%

※その他を除く

今回のアンケートでもっとも多かったのが、水やお米など運ぶのが大変な食料品。都会でひとり暮らしの女性だと重い物を運べる車を持っていなかったり、住んでいるのがマンション上階だったりで重い物をネット頼みにしている人も多そう? 詳しく聞いてみましょう。

■第1位 水・お米などの食料品

・「重いし、車がなく買い物が不便なので、自宅まで届けてくれるお米をネットで必ず買います」(30歳/その他/その他)

・「お米や水等の重いもの。駐車場が家と少し離れているため、玄関先まで持ってきてくれるネットスーパーなどはとても便利だから」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「米。重いから。一人暮らしで車も所有していないので、重いものはネットで買う」(34歳/学校・教育関連/専門職)

近くのお店にもたくさん売っているけれど、ついついネットで頼んでしまう重い食料品……。自宅の玄関先まで運んでくれてしかも安いなんて、ネットで買わない理由が見つからない!? ひとり暮らしの女性には助かりすぎるサービスですよね。

■第2位 化粧品

・「化粧品。自分で買うブランドが普通のお店では売ってないし定価価格なので。ネットで買うほうが安いし、ポイントがつくのでお得」(30歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「化粧品。御用達のお店がネット通販しかないので。ヘアケア。美容院で買うよりはるかに安い」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「化粧品。百貨店より安く手に入るし、いつでも購入できるから」(30歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

逆に化粧品の場合は「近くのお店にないためネットで注文する」という女性が多いよう。またネットで化粧品を購入する場合、相場よりもお安く手に入ることも重要なポイントとか。これもついついネットでポチッとしてしまいやすい商品かも?

■第3位 コンタクトレンズ

・「コンタクトの洗浄液。一度に買ったほうが単価が安く売っているから」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「コンタクトレンズを定期的に」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

まとめ買いや定期購入でお得になるコンタクト関連商品もネットで購入したくなる? 同じお店で購入するのでもネットから購入するだけでWEB割引が適用され、店頭価格よりお安くしてもらえるため、ついついネットから注文してしまいますよね。

■第4位 DVD・CD

・「入手困難と思われるCD。私の大好きなアーティストがあるバンドのメンバーだった頃のCD(既に廃盤)を様々なCDショップで探しても全く見つからなかったが、ネットで探すと新品の在庫が1枚だけあってすぐに購入した」(29歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

・「DVDやアルバムCDは、割引率がネットのほうが高いので、ネットで買う。書籍に関しても、本屋でたくさん立ち読みされていそうな本は、人の指紋と手垢で汚れていそうなのでネットで買う」(32歳/医療・福祉/事務系専門職)

これもネットで買うとお得になりやすい商品! 店頭割引よりもWEB割引のほうが大きい商品が多いですよね。プラスしてポイントサイトを使えば、もらえるポイントが格段にアップしたりするのもうれしい!

■第5位 電化製品

・「家電製品や家具などの大型必需品。配送の手配をしなくてもいいのが楽です。店頭で購入して配送サービスを頼んでもいいですが、配送をしてる店員さんは素人で製品を壁などにぶつけても謝らないので、店頭購入するときは自分で持ち帰れるものを買い、それ以外をネットで買ってます」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

・「家電の部品。電気屋に行って取り寄せてもらうのが面倒くさい」(29歳/金融・証券/営業職)

あらかじめ買いたいものが決まっている場合、家電量販店よりもネット購入のほうが便利な場合もありますよね。使い勝手や詳しい説明を聞けるのはリアル店舗ですが、それほど詳しく知る必要がないものはポチッとしやすい?

■まとめ

ネットで買えないものがなくなりつつある昨今。やっぱり使えるものは賢く使っていきたいですよね。特にリアル店舗とネット購入の良さを比べてみたときに、上記のような品はネットに軍配があがりやすいよう。本当、便利な時代になったものです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数428件(25歳〜34歳の働く女性)。