【モテ女○×クイズ】子どもに話しかけられたとき、甘く接するor普通に接する、モテ女はどっち?

写真拡大

――モテる女とモテない女、何が違う? あなたは“モテる女”? 占い師であり心理カウンセラーでもある脇田尚揮の「モテ女○×クイズ」で、あなたのモテ度をチェックしましょう!

【モテ女○×クイズ】バックナンバーはこちら>>

【問題】
 公園で彼と一緒にいると、子どもに話しかけられました。さて、モテ女ならどういうふうに接する?

A:「カワイイ〜!」と甘く接する
B:「どうしたの?」と普通に接する

 モテ女はどちらを選ぶのか……さっそく答えを見てみましょう。

<答え>
モテ女は「B:どうしたの?」と普通に接するのが正解!

■なぜモテ女は「B:どうしたの?」と普通に接する?
 子どもが好きだと将来的にいい母親にもなりそうに見えるので、それが「子ども好きはモテる」と思わせているのかもしれません。しかし実は、そこには落とし穴があります。男性は自分の子どもならまだしも、他人の子どもにはあまり興味がなかったりします。なので、過度に「カワイイ〜」と反応する女性に対して、引いてしまうことも。また、女性のそのような言動自体、自分をかわいく見せるためにしていると思われ、あざとい女だという印象を与えてしまう可能性もあります。

■Aを選んだあなた……×男性からあざとく見える“非モテ女”
 そもそも男性は、動物や子どもなどに「かわいい」と思うことは少なく、興味がないことが多いもの。子どもを見て「カワイイ〜」と言う女性に、「そうだね」と同意しつつ、内心は「どうでもいいよ、そんな話」と思っています。あなたが子ども好きで、心からそう思って言っているとしても、彼には興味のない話であることを忘れないようにしましょう。また、子ども好きアピールをしたからといって、モテる女であるというわけではありません。そこを誤解しないことが大切です。

■Bを選んだあなた……◎男性のツボがわかる“モテ女”
 男性が女性を見るときに重視しているのは「貞操観念」です。どれだけ子ども好きでも、それ以上に男好きでは、良好な付き合い、子育てはできません。子ども好きをアピールするのは悪いことではありませんが、度が過ぎるとあざとい女と思われ、気になる男性がいれば積極的に自分を売り込む=男関係がゆるい女という印象を与えてしまいます。過度に子どもをかわいがることもせず、普通に接するあなたは、そういう意味でポイントを抑えたモテ女と言えるのです。
(脇田尚揮)