新宿駅前にて、チャリティーイベントを開催することになったIris。「皆さんの優しさを熊本に届けたいと思います」と、参加を呼びかけている

写真拡大

4月26日(火)、新宿ステーションスクエア(新宿東口)にて、マレーシア出身の美少女ヒッチハイカー、Iris(アイリス)による熊本応援チャリティーイベントが開催される。

【写真を見る】デビューシングル「I love me / good bye」を4月27日(水)にリリースする

日本テレビ系のバラエティ番組「なんでもワールドランキング ネプ&イモトの世界番付」に出演し、注目を集めたIris。ヒッチハイクで日本を縦断する企画に挑戦し、人々の優しさに触れて号泣する姿が話題を呼んだ。

番組終了後には、コーセー「雪肌粋」のイメージキャラクターに抜擢されるなど、活躍の場をさらに拡大。4月27日(水)にはSonyMusicよりメジャーデビューが決定している。

そんな彼女にとって、4月14日に発生した熊本大地震は非常にショッキングな出来事だった。ヒッチハイクの旅の途中、九州の人々の優しさに何度も助けられたというIris。「自分も何か手助けをしたい」という気持ちが溢れ、当初予定されていたデビューイベントの内容を変更し、チャリティーイベントとして実施することとなった。

イベントで集められた義援金は責任を持って、被災者に全額寄付されるとのこと。当日、募金した人には、Irisとの2ショット写真撮影会への参加と、コーセー「雪肌粋 ホワイト洗顔クリーム」のサンプルがプレゼントされる。また、ゴールデンウィーク期間中、各地で実施されるデビュー記念イベントの会場でも、募金箱が設置される。

Irisは今回のチャリティーイベントについて、「私はヒッチハイクの旅で日本中の皆さんに優しくしてもらいました。今、九州の皆さんが大変な思いをしていますから、私も少しでも力になりたいと思って、デビューイベントをチャリティーイベントにチェンジするお願いをしました。皆さんの優しさを熊本に届けたいと思います」とコメントしている。

Irisの日本に対する温かい気持ちが詰まったチャリティーイベントへ、ぜひ足を運んでほしい。【東京ウォーカー】