「こんな所で大声出すな!」と思われている場所ワースト3に納得

写真拡大

良い感じのレストランでご飯を食べようとしたら、隣に賑やかな団体客が。「うるさい!」と言いたいけれど、見知らぬ相手にそんな事言えるはずもなく……。せっかくの時間を邪魔しないでよ、と密かにイライラした経験ありませんか?

いわゆる“大声NGな場所”って、多々ありますよね。でも、実は気付かないうちに、あなたも加害者側になっている可能性があるのです。

今回『WooRis』が男女500名に「大声を出してほしくない場所」に関する調査を実施しました。この結果をもとに、みんなに大迷惑な場所ワースト3について筆者周辺の様々な職種の男女の本音も併せてお伝えします。

あなたは、こんな場所で大声を出していませんか?

 

■3位:エレベーターの中

・「エレベーター内は話さない人の方が多いので、話している人がいると、それだけで目立つ」

・「乗っている間、ずっと話し続けている人達がいるが、短い時間だし“降りてから喋っても十分では?”と思うような内容の話ばかりな気がする」

・「狭いスペースなので、ワイワイされると、正直迷惑」

「エレベーター内は逃げ場がないので、うるさくても回避出来ない」という声が複数。確かに、喋っている人達がいると、“何となくいづらくて、早く降りたい(降りてほしい)”と思ってしまうことがありますよね。

エレベーター内はどういう立場の人が同乗しているかも分からないので、大事なことは話さず、無難な内容に限定されます。沈黙に徹する必要はありませんが、敢えて、話し続けなくても良いケースも多いでしょう。

 

■2位:病院

・「落ちついてリハビリを受けたいのに、待合室で、でかい声で話すおばさんがいて、集中できなかった。そんなに大声で話す元気があるなら来ないで!」

・「近所の病院は、老人の社交場と化している。元気なのは素晴らしい事だけど、体調が悪い人が多い場所なので、賑やかに盛り上がるのはやめてほしい……」

病院は、体調が優れずに精神的にもナーバスになっている人が多い場所。知り合い同士で話すのは良いけれど、他の場所以上に、周囲への気遣いをするべきでしょう。

 

■1位:電車内

そして堂々の1位に輝いた大迷惑な場所は、電車内。

・「“只今5分程遅れて運行中”などの車内アナウンス、“すみません、今電車内なので!”と携帯片手に叫ぶおじさん、隣の人のイヤホンの音漏れ、などただでさえうるさいんだから、同乗者同士でお喋りして騒がしい人がいると、ウンザリ」

・「学生が大勢乗ってくると、別の車両に移動してしまう。スクールバスじゃないんだから、狭い車内で騒ぐなと思う」

・「疲れている時は、電車内で眠る事がよくあるんだけど、酔っぱらいに大声で話されると眠れないから、余計疲れる」

限られたスペースに大勢が乗り合わせる電車内は、『WooRis』の過去記事「“電車内の迷惑行為”は日本の恥!外国人から見てビックリなマナー違反3つ」でもお伝えしているように、乗客同士のトラブルが多い場所。

友達同士で話していると、声が大きくなりがちですが、自分が逆の立場なら不快ですよね? また、エレベーター内同様、誰が乗り合わせているか分からないので、喋る際には、内容・ボリューム共に気を付けるのが無難でしょう。

 

■番外編:図書館

「えっ、当然静かにするでしょ?」と思っている人の方が多いかと思いますが、実は、うるさいと感じている人も多いのです。というのは……

・「夏休みに受験勉強の為に通っていた。親子連れで来る人も多く、子どもが騒いでも、ちゃんと注意しない親も少なくない。ダメと言っても静かにならないなら、外へ連れていくとか、何か工夫してほしい」

・「図書館で、知りあいの親子同士が対面した時が最悪。それまでは、子どもを注視していても、自分達の会話で盛り上がるし、子どもも放置して2倍うるさくなる」

・「読書、勉強に集中したい場所なので、周囲の音が気になる。特に困るのは、友達同士で調べ物などの為に来ていて、ずっと話しながら作業をする人達。大声ではないにしても、静かにするのが基本の場所では、普通の声でもうるさく感じられる場合がある」

大騒ぎする人はいないまでも、他の利用者にとって話し声は気になるものです。静かにするのが前提の場所では、他の場ではOKな会話のボリュームが、やかましく感じられてしまいがち。

子連れの方は、キッズスペースをうまく活用する、子どもがうるさいようなら早めに用事を済ませましょう。

 

いかがでしたか?

「うるさい!」と思っても、注意しづらいからこそ、ストレスを感じている人が大勢います。お伝えしたような場所で会話する場合は、周りへの気配りをお忘れなく。

(ライター 秦野理恵)

 

【関連記事】

※ ゲッ…やってる!美容師から「困ったお客さん」認定されてしまう人の特徴3つ

※ まさに今…周りにいない?「電車内でドン引きされてる」迷惑あるある3つ

※ 2位喫煙より「女子トイレで他人に迷惑な」マナー違反行為1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 我が子の成長を実感…!「いつでも子どもを見守りたい」ママの強〜い味方とは

※ キレイなママさんはみんな使ってる! 美容家も唸る「自然派化粧品」が凄い

※ ママ友から視線が痛い…アラフォー女性が「薄毛を実感するシーン」3つ

 

【姉妹サイト】

※ ゲッやってる…!「夫が妻に色気を感じなくなる」やりがちNG行動3つ

※ 3位やり直し命令…夫に聞いた「家事する気が失せた妻の言動」1位は

 

【画像】

※ STUDIO GRAND OUEST / Shutterstock