夫婦の家事分担「これは妻が担当すべき」と考えている境界線が判明

写真拡大

結婚生活に夫が疑問や不満を抱いているとしたら、夫婦仲にも悪影響を及ぼすでしょう。なので、夫が快適に暮らせるように様々なところに意識を向け努力をしている妻も多いはずです。

でも、あなたが夫のためにと努力していることが、実は夫にとっては「どうでもイイ」と思われていたり、反対にあなたが無頓着だった事柄に夫が強い不満を抱いていたりしたら、夫婦の間でズレが生じ、やがて不仲の原因にもなりかねませんよね。

この度、挙式場を運営する株式会社平安閣が独身男女500名に実施した調査によって、既婚者が学ぶべき“円満な結婚生活を送るために注意すべき点”が明らかになりました。

さっそく、同調査をもとに結婚生活で夫が不満に感じているリスクが高い事柄をお伝えしていきましょう。

 

■外出時でもスッピン許容派の男性は意外と多い

同調査で、結婚生活において“不安”を感じているひとのうち、その要素について質問したところ、“オフの自分を見て相手が幻滅しないかどうか”が不安だと答えた女性が74.5%もいました。

あなたも結婚前に、「夫にはスッピンを見せるまい!」と決意し、今でも毎日バッチリメイクをして夫と接しているかもしれません。

でも、男性の回答としては「家ではスッピンでもいい」が66.4%となっています。また、「自分とのデートの時にはいつもメイクをしていてほしい」と思う男性も36.8%と少数派な結果に。

つまり、男性にとって女性が“スッピン”でいることはたいした問題ではないよう! どうやら、メイクよりも、もっと気をつけるべき部分があるようですね。

 

■「バスタオルは毎日洗ってほしい」がホンネ!?

次に、もっと結婚生活に深〜い関係がある日常生活の部分について見ていきましょう。

たとえば、お宅ではどのくらいの頻度でバスタオルを洗っていますか? 同調査で、“バスタオルを洗う頻度”について質問したところ、男女ともに一番多い割合を占めたのは「1回使ったら洗う」派で、男性で52.0%、女性で57.2%に達したそう。

一方で、2位の「2〜3回」派も意外と多く男女ともに約2割を占める結果に。

もしも、あなたが「2〜3回使ってから洗えばいいよね」と考えているとしても、「毎日洗ってほしい!」が夫のホンネである可能性が垣間見える結果ですよね。

バスタオルを毎回洗わないでいた妻は、要注意といえる結果です。バスタオルは、一度使えばそれなりに汚れるもの。衛生面からいっても、毎回洗うに越したことはありません。

 

■「家事メンはいいけどコレは勘弁!」が夫のホンネ?

また、愛する夫にゴミ出しや洗濯、買い物などを依頼しいわゆる“家事メン”になってもらっているご家庭も少なくないでしょう。

では、“家事メン”になることについて、男性のホンネはどうなのでしょうか!?

同調査で、“理想の家事分担”について尋ねてみると、それぞれの家事について「主に妻が担当すべき」と考えている夫もかなりの割合で存在します。

具体的には、“ゴミ出し”については「主に妻が担当すべき」と考えている男性が7.2%、“洗濯”については24.0%、“買い物”は18.0%、“洗い物”は20.8%、“掃除”は13.2%、“料理”は46.8%という結果に。

どうやら、料理や洗濯、洗い物に関しては、現代の男性たちが「コレは妻がやるべきだろう」と考えている傾向が強いよう。

一方、ゴミ出しや掃除、買い物については「協力してもいいよ」と考えている夫が多いようです。

お宅での分担はいかがですか? もしも、夫がホンネでは嫌がっている家事を頼んでいたとしたら、内心イラッとしている可能性がありますよね。

 

■ささいな不満を蓄積しないよう家事について話し合いを

結婚生活は毎日のことですから、ささいな不満がやがて大きな不満になることも。

そして、人間の感情って環境や年齢によっても変化するものなので、定期的に夫とコミュニケーションをとりつつ、本当はイヤだったり、意外とイヤじゃかったりする事柄を確認し合う作業が重要になりそうです。

結婚当初は嫌がっていなかったことだとしても、結婚後数年経って、やっぱりイヤだと感じているリスクも潜みますよね。

ぜひ、日常生活の振る舞いや家事分担については、定期的に話題に出すよう心がけてみては? 夫の結婚生活への満足度がグンと上がるかもしれません。

 

いかがですか?

イマドキの独身男性は既婚の先輩をよく観察していることから、そのホンネには円満ラブな結婚生活を営むために参考になる意見が多いですよね。

口にはしなくとも、夫が不満を抱えているなら早めに解消してあげたいもの。お宅の実態と比較して、いかがでしたか?

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 毎日のことだから…「苦痛な家事」を楽しくするためのコツ2つ

※ 2位家事への文句「夫婦ゲンカに発展しやすいキケンな話題」圧倒的な1位は?

※ その無関心さ、異常だから!夫の「妻への愛情」が冷めかけてるサイン3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 部屋干しが辛い!プロが語る主婦のお悩み「洗濯物の生乾き臭」の意外な原因

※ 杉本彩の美肌の秘訣!「毛穴の黒ずみが消える」と話題のすごいクレンジング

※ メイク直しが激減!ありそうでなかった「顔専用」の制汗ジェル

 

【姉妹サイト】

※ 夏に脱げるカラダに!職場のオヤツも「食べても太らない」間食ルール

※ 一生お前だけ!男が「離婚したくなる妻vs手放したくない妻」の差とは

 

【参考】

※ 男女の結婚に関する不安意識調査 - 平安閣

 

【画像】

※ Andrey_Popov / Shutterstock