薬味たっぷり飯がすすむ! パリパリ鶏おろしだれ-速水もこみち“ほめられ肉”レシピ

写真拡大

放送回数1200回を超え、今や朝の顔となった「MOCO'Sキッチン」。
かねてから調理に興味があり、普段からレシピを書き溜めてきたという速水もこみちさん。

秘蔵レシピを一挙大公開! 速水もこみちの簡単“ほめられ肉”【連載】

秘蔵のレシピノートの中から、とっておきの「肉」メニューを公開!

レシピブック『MOCO’Sキッチン LOVE MEAT』 から、お手軽で簡単!毎日のご飯にはもちろん、パーティーにも使える“ほめられ肉料理”のレシピをご紹介します。

薬味たっぷり・鶏のさっぱりおろしだれ

■パリパリ食感でご飯も進むひと皿

■材料(2人分)
しょうゆ……大さじ1・1/2
酒……大さじ1・1/2
みりん……大さじ1・1/2
砂糖……大さじ1/2
酢……大さじ2
大根おろし……適量
鶏もも肉……1枚
塩・こしょう……各少々
片栗粉……適量
サラダ油……適量
みょうが……2個
大葉……10枚
カイワレ大根……1パック

■作り方

しょうゆ、酒、みりん、砂糖、酢、大根おろしをボウルに合わせておく。 鶏もも肉はフォークで刺して、塩・こしょうをし、片栗粉をまぶし、多めのサラダ油を熱したフライパンに皮目を下にして入れて、油をかけながら、上下を返しながら、両面をこんがりするまで焼き、取り出して、フライパンの余分な油を取る。 (2)に(1)を加えて、鶏肉を戻して絡め、まな板に取り出して食べやすくサイズに切る。 みょうがは薄切りにし、水にさらしてから水気を取り、大葉は千切りにし、カイワレ大根は根を取り、ボウルに入れて、混ぜ合わせる。 焼いた鶏肉を皿に盛り付け、(3)の残ったタレをかけ、(4)の薬味を乗せる。

POINT
大根おろしを使った和風のタレとたっぷりの薬味でさっぱりさせる

『MOCO'Sキッチン LOVE MEAT』

ZIP! 「MOCO'S キッチン」開始 5 年。これまでに作った1200以上ものレシピから、今話題の「肉料理」だけを紹介。

家族からの「もう一度作って! 」のリピート希望が続出する、ご飯のすすむガッツリ肉おかずに、ホームパーティで人気の華やかメニューも。
鶏肉、豚肉から、満足感たっぷりの牛肉、凝ったお料理感が出せるラム肉まで、冷蔵庫にあるお肉と相談しながら作れるレシピばかり。

また、1200以上のレシピを生み出した秘蔵の手書きレシピノートを初披露! 愛用の調理器具なども紹介します。
本当においしい、みんなが喜ぶ料理を作り続けた速水もこみち渾身の、肉料理レシピ集です。

(2016/03/29発売)