【東京朝ごはん】遅く目覚めた休日は、フレンチレストランFAVORIで贅沢ブランチ

写真拡大

おはようございます。Good Morning Japanの須賀です。「週末は早起きして朝食を食べに行こう!」と決めていても、気付けばもう10時……ということもありますよね。少しくらい寝坊したって、大丈夫! そんな時は、優雅なブランチを楽しみましょう。今回はそんな優雅な時間にぴったりの、素敵なフレンチレストランをご紹介します。

今回お伺いしたのは、代官山にお店を構えるBISTRO FAVORI(ビストロ ファヴォリ)。「週に2回は行きたくなるフレンチ」をコンセプトにしている、こちらのお店。フレンチといえば、ちょっと敷居が高くて特別な時の食事……というイメージでしたが、陽の光が入って、とてもリラックスできる雰囲気のお店です。歩いていると、エレガントなネイビーの日よけがすぐ目に入ります。

テラス席はまるで海外のよう! これからの季節はテラス席で食事を楽しむのもオススメです。

さすがは、フレンチレストラン。広い店内はテーブルとテーブルの間隔も絶妙な距離感なので、周りを気にせずゆっくりと会話を楽しめるはず。

今回は「プロヴァンス風ラザニア」をオーダーしました。メインが来る前に登場するのが、名物のサラダ。

バスケットにたっぷり入った色鮮やかな野菜をお皿に山盛りに盛りつけてくれます。新鮮でシャキッとした野菜はとてもシンプルですが、素材の甘さを感じることができます。自家製のドレッシング2種を一緒に出してくれるので、お好みのドレッシングをかけていただきましょう。

山盛りサラダを楽しんでいると、メインのラザニアが運ばれてきました♪ 四角いお皿に敷き詰められたラザニアは、こんがりとした焼き色が食欲をそそります。

セットには、サラダの他にも、バゲットとドリンクがつくのでボリュームたっぷりです。

こちらのラザニア、見た目はとってもシンプルですが、味の深みはこれぞフレンチ! というほど感動します。香味野菜、トマト、ひき肉のラグーソースと、ラザニア、チーズの相性は「朝からこんなおいしいもの食べていいの!?」と思ってしまうほど贅沢です。

FAVORIの開店時間は11:00。こちらは、ランチメニューとして、15:00まで楽しめます。クロックムッシュやフレンチトーストもあるので、定番の朝食メニューを食べたい人も嬉しいですね。また、スタッフの中にソムリエの資格を持つ方もいらっしゃるので、贅沢にワインを飲みながらブランチを楽しむのもオススメです。日々、仕事を頑張っている自分へのご褒美に……明るい時間から飲むワインは格別なはずです。

時間を気にせずのんびり目覚めることも休日の楽しみですよね。そんな時は、朝食も休日仕様で、思い切ってブランチにシフトチェンジするのもアリです! 優雅な時間で日々の疲れを癒してくださいね。

■BISTRO FAVORI(ビストロ ファヴォリ)

住所:東京都目黒区青葉台1-4-8 1F
営業時間:ランチ 11:00〜16:00(ラストオーダー15:00)/ディナー 18:00〜23:00(ラストオーダー22:00)
定休日:無休
電話番号:03-6416-3665
プロヴァンス風ラザニア:1600円

(Good Morning Japan 須賀いづみ)

次回の「東京朝ごはん」は、4/29(金)更新予定です。お楽しみに!