「お腹すいた?」と訊かれてはじめて自分が空腹だったことに気づく猫さんがかわゆい

写真拡大


猫のごはんコールは十猫十色。猫の数だけお腹をすかせたサインがあります。本日ご紹介したいのはちょっと珍しいタイプのごはんコールをする猫。まったりくつろいでいた猫に飼い主さんが「お腹すいた?」と声をかけるとこうなりました。

【飼い主の質問ではじめて気がつく猫】

それまでまったくお腹がすいたそぶりがなかったのに、「お腹すいた?」の質問で「そうだ、そういえばお腹めっちゃすいてるわ! ごはんちょーだい! ごはんごはーん!!」と自分がお腹がすいていたことにはじめて気づくのです。

「食べれなくもない」というより、かなりお腹がすいている様子なんですが、もしかして飼い主さんに尋ねられるまで待っていたのかな?

【ネットの声「猫『そうだ、気づかなかった』」】

動画のコメント欄では、このようなコメントが。やっぱり、言われるまで気づかなかったよね?

「猫『そうだ、気づかなかった』」
「多分答えは『イエス』だと思う」
「言葉じゃなくて表情を読んでいるのでは?」
「カメラに頭をごんごんしてるときに『おっと』って言ったよね? あはは」

【キッチンに先回り】

そしてこの「お腹すいた?」の質問のあとにごはんがもらえることを知っているのか、飼い主さんの膝にのっていたり、まったりくつろいでいても、スタッと飛び降りてキッチンに先回りしています。

参照元:YouTube / James Dinh
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

この記事の動画を見る