シュール可愛い…猫さんのお尻歩き動画を集めてみた

写真拡大

みなさんは、猫の“お尻歩き”という行動をご存知ですか?地面にお尻をつけて、前足で床を掻くようにしてズリズリ前に進む姿はなかなか衝撃的です。今回は、そんな不思議可愛い“お尻歩き”の映像を集めてみました。

■ この記事の完全版(全画像・動画付き)を見る

■ベッドの上で後ろ向きにお尻歩きするキジネコさん。長いしっぽが後からついてくる感じが愛らしいです。(https://www.youtube.com/watch?v=S0B6Vf6euJ0)

■こちらはお布団の上の三毛さん。歩き終わったあと、これからお尻を舐めるような仕草で終わっています。(https://www.youtube.com/watch?v=t9AlKur_l9M)

■昼下がりのお尻歩き。上から見ると、後ろ足がピョコピョコしているのが分かりますね。(https://www.youtube.com/watch?v=DJdYx5F4Xxo)

■遊んでいておもむろにお尻歩きを始める丸いにゃんこの動画も。急にお尻が痒くなったのでしょうか?(https://www.youtube.com/watch?v=0MhEKc20eYs)

■前から撮影したお尻歩き動画は、かなり長い間床にお尻を擦り付けて、お尻フリフリもしています。(https://www.youtube.com/watch?v=tkZ1RaR761w)

■最後はモフモフマンチカンさん。なんとこの方は、爪とぎでお尻を拭くようにスリスリしています。人間に例えると、爪切りでお尻を拭かれるようなものでしょうか?次に爪とぎを使う猫さんにしてみれば、いい迷惑ですね……。(https://www.youtube.com/watch?v=Xjb5nNm7m-M)

思わず笑ってしまうような、なんとも不思議でかわいらしいお尻歩きですが、基本的にはお尻が痒い時…主におトイレの後などに行うことが多いようです。いくらかわいいとはいえ、見かけたら、床が汚れていないかチェックして拭くハメになる、ちょっと迷惑な行動だったりもします。

(星野小春)