写真提供:マイナビニュース

写真拡大

グローバルウェイは4月20日、「口コミから見る『働きやすい会社』ランキング2016」の結果を発表した。対象はユーザーからの評価が20件以上寄せられた企業462社。期間は2015年4月1日〜2016年3月31日。

○トップは「グーグル」に

同調査の評価項目では、「労働時間の満足度」「仕事のやりがい」「ストレス度の低さ」「休日の満足度」「給与の満足度」「ホワイト度」の合計6つ。点数の算出は、対象ユーザーが5点満点で採点した点数の平均となっている。

「働きやすい会社ランキング」の結果、1位は「グーグル」(4.17点)だった。次いで、2位は「ファイザー」(3.90点)、3位は「豊田自動織機」「三菱商事」(ともに3.87点)。以降、5位は「シスコシステムズ」(3.83点)、6位は「プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン」(3.79点)、7位は「アップルジャパン」「ブラザー工業」(ともに3.78点)、9位は「旭化成」(3.77点)、10位は「東京エレクトロン」(3.76点)という結果となった。

ランキング上位企業に寄せられた口コミをみた。1位の「グーグル」には、「無料の食事、ボタンを押せば出てくる飲料自販機から始まり、社内はとにかく働きやすさを感じる雰囲気でした」(調査・分析/30代前半/男性)、「納期が迫っているときなどは仕事時間が長くなるが、クリスマスから年末年始など長期で休みを取る人が多い。アメリカ本社の出勤具合に左右される。1〜2週間の休みなども取れるのでメリハリはつけやすい」(ソフトウェア関連職/20代後半/男性)などの声があった。

2位の「ファイザー」には「女性管理職の数を増やしたい、会社の意向があります。そのため、育児、出産休暇や、育児、出産に伴う退職をしないための制度が非常に充実しています」(MR/30代前半/男性)、「給与体系が業界大手の平均であるため、総じて収入は高いと思います。また、好業績の人は特にその傾向が見られます」(MR/30代後半/男性)などのコメントが寄せられていた。

さらに、同点で3位だった「豊田自動織機」と「三菱商事」。「豊田自動織機」の口コミをみると、「職場内でのレクリエーションは非常に多く、飲み会、慰安会、運動会、駅伝大会、ボーリング大会、夏祭りといったイベントがたくさん。準備は忙しいですが楽しめる雰囲気だと思います」(機械設計/20代後半/男性)、「大企業の中でも、給与を多くもらっていると思う」(研究開発/30代前半/男性)などのコメントがあった。

「三菱商事」には、「日系企業で同じレベルの給与を望めるテレビ広告や証券と比べると残業時間もリーズナブルな範囲なので、家族持ちの男性にはおすすめできる企業」(海外営業/20代後半/女性)、「報酬については申し分なし。若いうちは他商社と比べて待遇が劣るが、それでも30歳までには大台にまず乗る上、そこからの伸びは他社とは比較にならないほどである」(海外営業/20代前半/男性)といった声があがった。