最近では電車での時間つぶしや、街中を歩いている最中でもスマホを操作している人を多く見かけますよね。スマホが片時も手放せない! という人も少なくないでしょう。では、トイレの中でもスマホを操作するという人はどれくらいいるのでしょうか。女性のみなさんに聞いてみました。

Q.トイレ中でスマホを操作することはありますか?

ある……50%
ない……50%

なんと! 「ある」と回答した人と「ない」と回答した人が、きれいに半数に分かれました。では「ある」と答えた人は、どのようなことをしているのでしょうか。くわしく見ていきましょう。

■LINEやメール

・「LINEで連絡をしたりしている」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「LINEやメールのチェック。またアプリのお知らせなど、簡単に」(31歳/情報・IT/営業職)

・「2歳の子どもがいて、メールチェックもLINEもできないから、トイレでする」(30歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

トイレの中でLINEやメールをチェックしているという人は多いよう。子育てで忙しいときや仕事のときなどに使用の連絡を確認しようと思うと、トイレに行っているときが確かに一番効率的なのかもしれません。

■ゲーム

・「ゲーム」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ゲームや気になったことを検索して、熟読」(28歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「お腹が痛いときはゲームをして気を紛らわせる」(28歳/不動産/事務系専門職)

電車の中でスマホを手にしている人の多くがゲームをしている光景をよく見かけますが、トイレの中でもゲームをしているという人はいるよう。時間限定のイベントなどがあるゲームも多いので、好きな人がやってしまうのも理解できますよね。

■SNSのチェック

・「SNSを見たりします」(29歳/情報・IT/事務系専門職)

・「Twitteとか。あといろいろと連絡あるか確認します」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「メールやSNSなど、普段することをトイレの中でもまったく同じようにする」(22歳/建設・土木/技術職)

TwitterやInstagramなどのSNSのチェックをしているという人も多数。あまり放置しているとタイムラインが追い切れなくなることもあるので、こまめにチャックしたくなりますよね。

■インターネット

・「ネットサーフィン」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「旅先の電車ルート検索など」(28歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「アンケートに回答したり、週末遊びに行くところを調べたりしてる」(24歳/生保・損保/事務系専門職)

インターネットで調べ物をしたりしているという人も。また、こちらのマイナビウーマンのアンケートを回答しているという意見も多数見られました。

■ニュースを見る

・「ネットニュースを見る」(32歳/その他/専門職)

・「簡単に読めるニュースを読んだりする」(31歳/情報・IT/技術職)

・「ニュースを読んだりしている。昔、おじさんが新聞を持ち込んだのと同じような感じかと思います」(29歳/情報・IT/技術職)

社会人にとってニュースでの情報収集は大切ですよね。手軽に読め、情報も早いネットニュースはとても便利な情報ソースのようです。

■まとめ

みなさんはトイレの中でスマホを操作することはありますか? 気になる情報や大事な連絡が入っていないかなどをチェックするには、トイレというタイミングと場所は何かと便利だったりしますよね。しかしその際には、スマホをトイレの中に落として大変なことになってしまわないよう、注意しなければいけませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年4月にWebアンケート。有効回答数168件(22歳〜34歳の働く女性)