19日、韓国の国民的詩人と呼ばれる尹東柱の国籍を中国が「中国の朝鮮族」と主張していることについて、韓国の詩人らが歪曲だと反発している。資料写真。

写真拡大

2016年4月19日、韓国・国民日報によると、韓国の国民的詩人として評価されている尹東柱(ユン・ドンジュ。1917〜45)の国籍を、中国が「中国の朝鮮族」と主張していることについて、韓国の詩人らが歪曲(わいきょく)だと反発している。

ソウル詩人協会は、20日にソウルのプレスセンターで「月刊 詩」と共同開催する「詩の韓流時代宣言式」において、尹東柱の国籍捏造(ねつぞう)を是正するよう中国に求め、これを実現するための署名運動を行う計画だと明らかにした。

「月刊 詩」によると、12年、中国が竜井市明東村にある尹東柱の生家を復元した際に「中国・朝鮮族の愛国詩人 尹東柱」との巨大な石碑を立てるとともに、生家内に尹東柱の作品の中国語訳を展示するなど、あたかも尹東柱が中国のために愛国運動を繰り広げた「朝鮮族」詩人のように歪曲する表現が取られているという。

詩人協会はまた日本に対し、福岡刑務所で若くして非業の死を遂げた尹東柱の死因究明と謝罪を行うよう求めるとしている。

これについて、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「韓国は英語より歴史にももう少し気を遣うべきだ。中国に奪われた歴史がどれだけあることか…」
「尹東柱は朝鮮の独立を願った方であり、独立のために犠牲になった方だ。この事実だけをみても、大韓民国の詩人に違いない!」

「あきれた主張だ。中国がこういう手に出るのを、韓国がもっと攻撃的な姿勢で防いでくれればいいのに。中国の歴史の歪曲は本当にひどいな」
「韓国人の情緒を歌った民族詩人である尹東柱を中国人だなんて…。中国人の無知とずうずうしさは見事だね。ほとんど宣戦布告みたいな主張だよ」

「じゃあ、白居易とか杜甫とか、中国の詩人はみんな韓国出身ってことでいいんじゃないか?」
「中国が多民族国家を自称しているからこういうことが起こる。単に韓国をのみ込もうというよりも、多民族国家としてのアイデンティティーを確立しようという目的だ」
「中国人よ、満州は韓国の祖先たちの土地だ!」

「日本人は在日同胞を差別し、中国人は朝鮮族だと歪曲する。両隣が困った国で疲れるよ」
「中国人は何でも捏造が得意みたいだね。『星から来たあなた』(韓国のドラマ)が中国で人気が出た時、(主演女優の)チョン・ジヒョンはもともと中国人だったという話が出ていたよ」(翻訳・編集/吉金)