バレないようにしなきゃ……! 働く女性が会社の人間関係で1番ストレスに感じる人間関係ランキング7!

写真拡大

一日の中で一番長く過ごすことになる会社では、なるべくストレスを感じることなく過ごしたいものです。一度気になりはじめると、解消されるまで気になってしまうこともありますよね。そこで今回は働く女性に、会社の人間関係で1番ストレスに感じることについて、アンケート調査を実施してみました。

Q.あなたが会社の人間関係で一番ストレスに感じるのは?

・1位 「上司」……57.6%

・2位 「同僚」……15.9%

・3位 「後輩」……5.3%

・同率3位 「クライアント」……5.3%

・5位 「グループ会社の人」……2.0%

・同率5位 「派遣・アルバイト」……2.0%

・7位 「外注先」……1.3%

※複数回答可、その他を除く

人間関係で1番ストレスに感じるのは、やはり上司との関係性のようですね。言いたいことがあったとしても、素直に言うわけにはいきませんよね……。それでは、それぞれを選んだ理由を詳しく見ていきましょう。

■1位 「上司」

・「すごくせっかちな上司と、まったく仕事できない上司がいて、その2人さえいなければと思うことは、すごくしょっちゅうある」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「報・連・相のできない上司で本当に困る。いつも何も連絡がないのでイライラします」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

・「仕事だから仕方ないが、細かいことをネチネチ注意されると本当にイラッとする」(25歳/食品・飲料/専門職)

上司がすべて同じようなタイプの人間なら、こちらとしても対応しやすいものですが、上司によって、いろいろな癖を持っているものです。上司の対応に振り回されてしまうと、ストレスがたまってしまいますよね。

■2位 「同僚」

・「自分の上司でもないのに、上から目線で“アドバイス”してくる同僚がいてストレス」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「同僚が彼氏なのですが、今うまくいっていないので。ストレスというか、悲しい思いをしていてつらい」(28歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「女性が多い職場なので何かと気を使う」(29歳/医療・福祉/その他)

同じ立場であるはずの同僚からの言動がストレスになる場合も少なくないようですね。また、女性が多い職場であれば、安心して仕事ができそうですが、女性が多い職場はまた別の理由でストレスになってしまうこともあるようです。

■3位 「後輩」

・「言われたことしかやりません、という態度なので」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「鈍くさかったり、仕事ができなかったりするとイライラする」(26歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「仕事に対してやる気がない態度を見ると、イライラしてしまう」(28歳/ソフトウェア/技術職)

後輩の仕事の状況によっては、自分の仕事もスムーズに進まなくなることもあり、ストレスの原因になるようですね。経験が少なければ、仕事のできる・できないに差が出てしまうのは仕方がありませんが、やる気だけはなくさないでもらいたいですね。

■同率3位 「クライアント」

・「苦情ばかり言ってくるので腹が立つ」(30歳/運輸・倉庫/技術職)

・「理不尽な要求があるから」(33歳/その他/事務系専門職)

・「頭をぺこぺこ下げなくてはいけない」(26歳/その他/事務系専門職)

営業関連の仕事をしていると、無理難題を言ってくるクライアントの対応をすることもありますよね。本心はともあれ、相手を怒らせないように、常に気を使っていると、ストレスもマックスになってしまいそう……。適度な息抜きが必要ですよね。

■まとめ

ストレスをあまりためすぎてしまうと、精神的だけではなく、体を壊してしまうこともあります。職場なので言いたいことも言えない部分はありますが、自分なりのストレス発散法を見つけて、負けないようにがんばりましょう。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年3月にWebアンケート。有効回答数152件(22歳〜34歳の働く女性)