ぎゃははは〜と大きな声を出して笑う人、くすくすと声をおさえて笑う人。笑いかたっていろいろ個性がありますよね。実は笑いかたで相手の性格やそのときの気持ちがわかることもあります。
気になるあの人はどんなふうに笑いますか? 思い出しながら、隠れた性格をチェックしてみましょう!

大声で笑う人は目立ちたがり屋?

笑いかたは人それぞれ。大きな声を出して笑う人、声を出さずにクスッと微笑むだけの人もいます。女子会などで話をしていると、笑いかたに個性が出るものですよね。
大声で笑う人は目立ちたがり屋で自己主張が強いリーダータイプ。いつだって、グループの中心でいることが多いはずです。大人数で集まるときこそ、笑いかたでその人の性格を見抜くチャンスです!

意外な正確が判明!? 6つの笑いかた

1. 大声を出して笑う人

大きな声を出して、わざとらしく「ガハハハ」と笑う人は、基本目立ちたがり屋さんです。自己主張が強くて、周囲の空気が読めないKYタイプ。明るくて楽しい人ですが、自分中心にものごとを考えるので、相談ごとなどは避けたほうがいいかも……。

2. 声を出さずに笑う人

声を出さずに「ククク」と笑う人は、消極的な性格で自分をさらけ出すのが苦手なタイプです。恋愛にも消極的。まわりの空気に合わせる人なので、自分よりも相手という考えで優しく付き合いやすいはずです。

3. フフフと小声で笑う

小さな声で笑う人は、自分をさらけ出すのが苦手で、本音を言うのは格好の悪いことだと思っています。クールに見せようとしていることも。
また実は相手をこっそり見下している可能性もあるそうです。

4. のけぞって笑う

オーバーリアクションでのけぞって大笑いする人は、素の自分を相手にさらけ出しているタイプです。細かいことは気にしない、さっぱりした性格で、誰とでも仲良く付き合えるのが特徴。隠しごともないので信頼できる人でもあります。

5. 手で口を隠して笑う

笑うときに、口元を手で隠す人は、実はぶりっこタイプ。上品、清楚だと思われたい、かわいくみられたいという意識が強い人だったりします。恥ずかしがり屋さんに見えますが、自分をよく見せるために見栄っ張りになることも。

6. 話しながら笑う

話の合間に「それでさ〜、ハハハハ!」などと笑う人は、話を笑いで中断させて相手の様子を見ているタイプ。じつは自分に自信がなくて、無意識に間に笑いを挟んで、まわりの様子をうかがっていることも。

まとめ

飲み会の席やみんなで集まるとき、人それぞれの笑いかたがあることに気づきます。笑いかたを見て「この人は、こんなタイプなのか」とチェックしながら、上手にお付き合いできたらいいですよね。