男女の意見が割れた! 女子の「すっぴん出社」は常識的にアリ? ナシ?

写真拡大

花粉症や生理などで肌荒れがひどいときや、寝不足や疲れがたまっているときはメイクをするのが億劫ですよね。しかし、とくに接客業などの場合はノーメイクで出勤というわけにもいかないですよね。では女性がすっぴんで職場に行くことに対してみんなはどのように考えるのでしょうか。男女別にアンケートをとってみました。

Q.女性がすっぴんで職場に行くことは、
  常識的にアリだと思いますか? ナシですか?

<女性>
アリ……28.7%
ナシ……71.3%

<男性>
アリ……41.5%
ナシ……58.5%

女性の場合は圧倒的多数が「ナシ」と回答しましたが、男性の場合は4割ほどの人が「アリ」だと回答しました。それぞれの意見を詳しく見て行きましょう。

■女性の意見……「すっぴん」はありえない

・「社会人女性なら、化粧をするのが当然だと思うから」(28歳女性/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「シミとか大丈夫かな? とか他人ながら、不安になる」(31歳女性/商社・卸/クリエイティブ職)

・「すっぴん風メイクくらいナチュラルならいいが、マナーとしてはしたほうがいいと思う」(33歳女性/その他/クリエイティブ職)

・「薄くでもいいから、化粧はしないと見苦しい場合が多々ある」(27歳女性/食品・飲料/技術職)

・「仕事とプライベートは分けるべき。気合も入るから」(31歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)

同じ女性だからこその意見でしょうか。社会人女性はメイクをするのがマナーだと考える女性は多いようです。もし肌が敏感になっているなどの事情がある場合でも、薄くでいいのでメイクをする必要があると考えるようです。また逆にすっぴんで大丈夫なの? と相手のことが心配になるという声も。

■男性の意見……大事なのは清潔感

・「清潔感があればいいと思うので」(33歳男性/学校・教育関連/専門職)

・「ど派手なメイクよりは、ずっとマシだと思うから」(35歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)

・「メイクは時間がかかって大変だと思うから」(32歳男性/運輸・倉庫/技術職)

・「忙しいときには仕方がないと思います」(23歳男性/その他/その他)

・「職場によるのだが、飾らない印象がかえっていいから」(30歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

・「職によりますが、顔が仕事してるわけではないため」(33歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)

メイクをきちんとしていることが大事なのではなくて、あくまで大事なのは清潔感。すっぴんでも清潔感を感じられるのならいい、というのが「アリ」と答えた男性の意見でした。女性のメイクをあまり重要視していない男性は多いようです。また男は化粧しないんだから女性も化粧しなくていいと思う、という意見も見られました。

■まとめ

職業によってはきちんとメイクをしているかや、メイクの仕方に指導が入るものもあれば、逆にメイクNGの職場だってありますよね。メイクをする必要があるかどうかは職場の風潮によって違ってくるようです。しかし社会人女性はメイクをするもの、という考えがあるのも事実です。毎日毎朝メイクをするのは大変ですが仕事となると、従う必要がありそうです。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年3月にWebアンケート。有効回答数240件。22歳〜38歳の社会人男性・女性)