天才テリー伊藤対談「上田まりえ」(4)上田は早く恋して結婚した方がいい

写真拡大

テリー とはいえ、今月からもう2つもレギュラー番組が始まってるんだな。スゴいじゃん! 「5時に夢中!」はメインでやっているの?

上田 はい。司会のふかわりょうさんの隣でアシスタントを、月曜から木曜まで担当させていただいてます。

テリー じゃあ、TBSラジオの伊集院光さんの番組(「伊集院とらじおと」)のほうは?

上田 火曜日のアシスタントです。

テリー どちらも注目度の高い番組じゃない。よかったな。

上田 自分でも、本当に運がいいなって思います。でも、お話をいただいた時はビックリしました。

テリー 「5時に夢中」は、「月曜から夜ふかし」で一緒だったマツコ・デラックスさんも出てるよね?

上田 ええ。日テレを退社する前、マツコさんのところにも、名店「うさぎや」のどら焼きを買って、ご挨拶にうかがったんですよ。

テリー へぇ〜、何て言われたの?

上田 私が持っていた袋を見た瞬間に「あ、うさぎやのどら焼き! これはただごとじゃないわね」っておっしゃって、楽屋で2人きりでお話をさせていただきました。「あんた、局アナだからよかったのに、ナニ勘違いしてるのよ」って怒られるのかな、と思ったんですけど、「頑張りなさい」って励ましてくださって。

テリー 上田が決めた旅立ちなんだから、みんな優しいだろう。

上田 あ、加藤(浩次)さんには「所属事務所は松竹芸能です」と伝えたら「ハハン」って笑われましたけど(笑)。

テリー 彼氏は今回のこと、何て言ってるの?

上田 いやあ、今、彼氏はいないんですよ。「スッキリ!!」でお会いするたびにテリーさんに「彼氏、できたか?」って聞かれていましたけど(笑)。

テリー そういう地道な調査が大事なの(笑)。でも、前に彼氏がいたこと、あったじゃない。

上田 ええ、4年ぐらいおつきあいした人がいたんですけど、ちょうど私が会社を辞めて違うことをやりたいと思い始めた時期と、彼の地方転勤が重なってしまって、それがきっかけで別れちゃいました。

テリー 4年間つきあったら、結婚しようと思わなかった?

上田 したかったです。というか、今でも、すごくしたいと思ってるんです。

テリー 俺もそのほうがいいと思うよ。上田は結婚したら、仕事の幅が広がりそうだもんな。

上田 できれば、東京オリンピックまでにはしたいんですけどね(笑)。もっと言うと、それまでに1人は子供を産んでいたいんです。

テリー いいね、だったら子供は「金メダル」って名前にしちゃえよ。「メダル子」ちゃんとか(笑)。

上田 ハハハ、わかりやすい名前ですね、っていうか、おめでたすぎます(笑)。

テリー まぁ、でも今年一年は仕事優先だな。

上田 そうですね。今は本当に多くの方がバックアップしてくださって、自分のやりたいことをさせていただいているので、毎日が楽しくてしかたないんです。なので、これからそんな周りの方の期待に応えていきたいですね。

◆テリーからひと言

 新しいことへの挑戦、本当に楽しそうだな。アサ芸での手ブラヌードも絶対実現させるぞ。俺が撮ってやるから、いつ脱いでもいいように準備しとけよ!