「なぜあんなに楽しそうに?」今子育てが辛いママが知るべき4つのコツ

写真拡大

子育て中のみなさん、子育ては楽しいですか? あるいは辛いですか? おそらく両方、というのが正直な答えでしょう。

毎日の夜泣きや授乳などで昼も夜も寝不足なうえに、全く言うことを聞いてくれなくて、「もう嫌!」となることもあるでしょうし、ママが忙しい時に限って子どもが問題を起こして、泣きたくなることもあるでしょう。

一方で、我が子が初めて「ママ!」と言ってくれたり、ママのためを思って何かを作ってきてくれたり。また、つい最近だと、我が子の卒業式に参加して感動して泣いてしまったママも多いのではないでしょうか。

こんな“辛い”と“楽しい”がいっぺんに同居している子育てですが、もちろん、できるだけ“楽しく”子育てをしたいですよね?

そこで今回は『WooRis』の過去記事や海外の情報サイト『the Indus parent』などの記事を参考に、子育てが“辛いママ”と“楽しいママ”の違いを4つ紹介します。

 

■1:完璧を求めない

子育てを楽しんでいるママは、子どもに完璧を求めません。そもそも大人であっても完璧な人など一人もいませんよね? ましてやまだまだ成長段階の子どもですから、失敗を楽しむくらいの余裕を持って接してあげましょう。

これが結果としては、ママ自身を苦しめることなく子育てが楽しめる秘訣でもあります。

我が子の可愛さ故に、ついつい期待が高くなってしまい、求めることも多くなってしまうこともあるでしょう。しかし、自分の子ども時代を思い出してみてください。完璧ではなかったはずですよね?

子どもに求めることを変えるだけで、辛い子育てが一気に楽しくなるのです。

 

■2:子どもと一緒に遊ぶ

子育てを楽しんでいるママに多いのは、子どもと一緒に遊べるママ。

ちょっと自分のことを振り返ってみてください。最近、子どもと一緒に遊んだのはいつでしょうか?

子どもも、ちょっと大きくなってしまうと親と遊ぶのは嫌がりますよね。ですから、なかなか一緒には遊べなくなってきます。逆に、小さいうちは一緒に遊ぶというよりも、見守っているという方が多いのではないでしょうか?

子どもにとって、見守られていることは嬉しいことですが、それよりも何よりも、大好きなママと一緒に遊びたいのです。そして、実は子育てを楽しんでいるママに多いのはこのタイプ。

“子どもと一緒に遊んじゃう”タイプです。

もちろん、見守ることも大切な役割ですが、公園などで見守っているつもりでママ友とおしゃべりに夢中になってしまったり、いつの間にか子どもを遊ばせておいてスマホをいじっていたり……。こんなことってないでしょうか?

子育てを楽しむためには、自分も一緒に楽しんで遊んじゃいましょう。

 

■3:子どもの話をよく聞く

子育てを楽しんでいるママに多いのが、子どもの話をじっくりと聞けるママです。

子どもはまだ上手に話ができなかったり、同じことを何度も言ったり、内容がまとまっていないことも多いですよね。正直、何を言っているのか分からないということも多いかもしれません。それでも、言いたいことをじっくり我慢強く聞いてあげることが大切です。

大人は、つい面倒臭くなって、子どもの話を途中で遮ってしまったり、一方的に正論を説いてしまうことが多いのではないでしょうか? しかし、コミュニケーションの上手な人の特徴は、相手の話をまずは聞きます。相手の話を聞いた上で話ができる人です。

実はこれ、子ども相手でも全く同じなのです。コミュニケーションが上手なママは、きっと子育てを楽しめるママではないでしょうか。

というのは、子どもの話をじっくり聞くことで、相手のことを理解することができ、考えられるようになるからです。相手のことがよく分かるようになれば、関係はよくなりますよね? 子どもとの良好な関係作りが、子育てを楽しくするのです。

 

■4:子育てを楽しもうとしている

子育てを楽しんでいるママは、自らも積極的に楽しみたいと強く思っているママでもあります。

当たり前のことのように聞こえるかもしれませんが、実際には明るく前向きで、子どもと一緒の生活を楽しもうと思っていないと、そもそも楽しい子育てはできないはずです。

子どもと一緒の生活を辛いと思いながら続けているとしたら、楽しむどころではないですよね。子どもの視点で考えても、明るく楽しいママの方がいいというのは間違いないです。

そう考えると、そもそも子育てを楽しもうと思うことが大切であることが分かるはずです。

 

以上、子育てが“辛いママ”と“楽しいママ”の違いでしたがいかがだったでしょうか? 両者の差は、実は紙一重だったりします。ですが、小さな差が大きな違いを生むものです。このちょっとした違い、子どものためにも意識してみてください。

(ライター 吉田和充)

 

【関連記事】

※ 知れば気持ちが楽になる「赤ちゃんがギャーギャー泣く理由」3つ

※ これでスッキリ!「子育てのイライラ」を上手に解消できる思考法2つ

※ ネット依存のママにありがち、不安がどんどん増す「子育ての落とし穴」3つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

 

【姉妹サイト】

※ 美肌県女子がこぞって食べてる!「美肌に近づく食品」と食べ方とは

※ スキンシップは最下位!? ベテラン夫婦に聞く「夫婦円満の秘訣」1位は

 

【参考】

※ Things “happy” mums do, that “angry” mums don’t - the Indus parent

 

【画像】

※ Alena Ozerova / Shutterstock