3位髪が薄くなった「夫が昔よりカッコ悪くなった理由」それを超える1位は?

写真拡大

あなたの旦那さんは付き合っていた頃と変わらないでしょうか?

こんな質問をしたら、確実に「変わった!」と答える人の方が多いでしょう。特に外見は、月日とともに変わっていくものです。もちろんそれをなるべく遅くする努力はできるでしょうが……その努力をしない人も多いですよね。

でも、努力せずに老けてゆく夫に対して、世の妻が非常に不満を持っているということが、このたび小林製薬のアンケート調査結果でわかったのです!

今回は、このアンケート結果でわかった、“夫が格好悪くなったと感じる理由”のワースト3をご紹介します。

 

■第3位:頭が薄くなってきたから

「付き合ったばかりのころの夫と現在の夫、どちらが格好いいと思うか」という質問に対して、40%以上の妻が、昔の方が格好よかったと回答しました。これは当然と言えば当然かもしれないですね。

そして、“格好が悪くなったと感じる理由”について尋ねたところ、19.2%で第3位になったのが、「頭が薄くなってきたから」というものでした。

これは正直、遺伝や年齢の問題なので仕方がないかもしれません。これに対してできる努力と言ったら、髪型を変えたり、いっそのこと坊主にしてしまったりすることくらいではないでしょうか?

 

■第2位:加齢臭がするようになったから

次に、30.0%で第2位になったのが「加齢臭がするから」というものです。これも年齢とともにするものなので、多少は仕方がないと諦めるしかないでしょう。

できることは、とりあえず旦那さんに自分の加齢臭を自覚させて、なるべくニオイが強くならないように清潔さを保つことでしょうか。

女性も35歳を過ぎると加齢臭がするようになることもあるので、これはお互い様かもしれないですね。あなた自身も加齢臭がしないかどうか、気をつけた方がいいかもしれません。

 

■第1位:昔より体型が太くなったから

そして44.8%の人が答えた第1位の理由が、「体型が太くなったから」というものでした。これは多くの人に当てはまる問題ですが、いちばん対処がしやすい問題でもありますよね!

加齢とともに太りやすい体質になってしまうことはありますが、それでも運動をふやすなどで対応することは可能です。

年齢を重ねたから太っても仕方ないというのは、理由にはなりません。世の妻が旦那さんにはっきりとダメだしできるのはこの部分です。

さて、ではこんな問題を抱えて格好悪くなってしまった夫を、どうにかして少しでも昔の夫に近づける方法はないのでしょうか? 奥さんの方から働きかけてできることを挙げてみました。

 

■対策1:一緒にウォーキング

まずは運動ですよね。メタボで大きくなってしまったお腹をへこませるためにも、一緒にウォーキングに誘ってみるのはいかがでしょうか? あなた自身の運動にもなりますし、旦那さんとの会話の時間も増えるというメリットもあります。

また、年齢を重ねると病気のことなども気になりますよね。糖尿病などには食べた後すぐのウォーキングが効果的と言われています。

痩せて格好よくなってもらうため、健康のためにぜひ一緒にウォーキングを始めてみましょう。

 

■対策2:料理を工夫する

妻がすぐできる対策の一つが食事ですよね。同じものを食べていても、若いころと年をとってからでは脂肪になる量が違います。

脂っこいものは避けたり、ご飯を白米から雑穀米にしてみたり。野菜を多くして、満腹感を上げる方法を取ってみたりとできることはたくさんあるはずです。

外でお酒を飲んできてどうしようもないというのは、注意するしかありませんが、家での食事はあなた次第でかなり改善出来ますよね。

また加齢臭問題も動物性たんぱく質を減らすことで軽減することが可能かもしれません。

 

■対策3:褒める

男性を褒めるとたくさんいいことがあります! プライドを保ってあげると旦那さんは気分をよくして、ダイエットに踏み切ってくれるかもしれません。

「もう少し痩せたら格好いいのに」な〜んておだてるだけでも効果的な人もかなりの数いるはずです。褒めるのはタダでできるので、相手を調子よく持ち上げて、格好いい頃に戻ってほしいとお願いしてみるのも一つの手です。

そしてワースト3には入っていませんでしたが、格好悪くなったと感じる理由の第5位は「昔よりファッションを気にしなくなったから」というものでした。

これこそ、いつも同じ服を着させるのではなく、たまには少しランクの高い服を選んであげることで、昔に戻ってくれる簡単な方法の一つです。ファッションに興味が出てくれば、自然とそれを着こなせる体格になりたいとも考えるのが人情です。

そのために旦那さんに少しだけお金を使ってあげるのもいいですよね。

 

いかがでしょうか?

年齢を重ねて格好悪くなってしまった旦那さん……。「あぁ、昔の方がよかったなぁ」なんて嘆くだけだと何も変わりません。

あなたから少しでもアクションを起こせば、多少は昔の旦那さんに近付いてくれる可能性がありますよ!

(ライター 大山奏)

 

【関連記事】

※ 夫が密かにダメ妻認定する結婚後の「妻の危険な変化」3つ

※ 妻が「夫と結婚してよかったと思う瞬間」2位生活の安定を上回る1位は?

※ ムキ―っ!夫が密かに愛用しがちな「元カノからのプレゼント」3選

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 夫婦円満の秘訣は「我が子」!夫婦で子どもの成長を実感するたった一つのコツ

※ 忙しくてもすっぴん美人!? 今話題の自然派化粧品を美容家が試してみた

※ 紫外線ケアだけじゃダメ!? 夏終わりの「肌年齢を左右する」原因は〇〇にあった

 

【姉妹サイト】

※ 格闘家の減量テク!「脳をダマして痩せる」魔法のダイエット3つ

※ 夫の好物10個言える?専門家が教える「一生愛される妻」になる秘訣

 

【参考】

※ 夫の昔と今のギャップに関する調査 - 小林製薬

 

【画像】

※ pedalist / Shutterstock