「すべてシリーズ」の私が出演している「使い勝手」のページは、ずーーーっと同じカメラマンの方が撮影されています。

1

それが、カメラマンの森さん。通称‘森カメ’。森カメは、私がすべてのモデルを始めてから…というか、創刊からのカメラマンさん。「どもども〜」と言った軽快なトークと、ダジャレがトレードマーク。

使い勝手のページは時間との戦いなのですが、その場の空気を和ませてくれるのが森カメ。

と言いつつ、笑えないことも多いのですが…(笑)

 

先日の「すべすべ」に森カメのかつてのアシスタントで、今は自動車業界で活躍されている小林カメラマンからのコメントがあって思い出しましたが、

モデル入りのメイン写真のことを「姫カット」って言うのです。

そこに、名前が入るので、私の場合は「由美姫カット」。

 

ほかにも「便宜上」という言葉もしばしば使われます。

たとえば運転席からの乗り降りカットの時、シートの位置を降りやすい場所に少しづらしたり。

長らく同じメンバーでお仕事してるからこそ生まれるコミュニケーションですね。

そして、私にとって「すべてシリーズ」は、未だに「ホーム」という感じです☆

 

(吉田 由美)

From Motor Fan’s Year

みんなが知らない「すべて」用語【吉田由美のすべすべ34】(http://clicccar.com/2016/04/20/367484/)