画像

写真拡大 (全3枚)

 Instagramの難点は画像をズームできないこと。ですが、ソニーモバイルはある工夫をして、見事に画像を拡大して見せました。ぜひ、Instagramを立ち上げてご覧ください。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

●キャンペーン概要

 時期:2016年
 国名:フランス
 企業/ブランド:Sony Mobile
 業種:デジタル機器

■絵画のなかに潜っていく感覚、たまりません

 フランスのソニーモバイルが新たに発売したスマートフォン「Xperia Z5」は、ソニーのカメラ技術を惜しみなく注ぎこんだ機種で、約2,300万画素という高画質カメラを搭載。5倍にズームしても非常にきれいな写真を撮ることができます。

 この優れたカメラ性能を訴求するため、同社はインスタグラムを活用したプロモーションを実施しました。

 多くの方は既にご存知のことと思いますが、インスタグラムには写真を拡大する機能が備わっていません。この仕様に着目したソニーが投稿したのが以下の画像です。

 部屋数の多いマンション、上空に浮かぶUFO、そして何故か、たこの足や恐竜なども写っていますが、細かい部分は拡大しないとよく見えません。

Sony Xperia FRさん(@sonyxperiafr)が投稿した写真 -
2016 4月 5 2:19午前 PDT

 

 この写真には『instazoom_x2_』というタグが付けられており、タップすると画像を2倍にズームしたページに遷移します。ここでは写真が4分割されていて、それぞれにまたタグが付いています。

 再度タグをクリックすると、今度は3倍ズーム、4倍、5倍と進んでいく仕掛けになっている、つまりXperia Z5の5倍ズームを体感できる仕組みになっているというわけです。

 実は、画像につけられているタグにはある暗号が隠されており、4月4日から18日までのキャンペーン期間中、画像のどこかに隠された秘密のコードを解読すると、抽選でサッカーUEFAチャンピオンズリーグ準決勝戦のチケットがプレゼントされるという企画も用意されていたそうです。

 インスタグラムの特徴とタグ付け機能を利用し、カメラの性能をアピールすることに成功した、クリエイティブなデジタル施策でした。

●動画はこちら

 #InstazoomZ5 by Sony Xperia FR from Rosbeef! on Vimeo.

●先週の紹介キャンペーン

健常者と障害者の垣根を超えて、感情を共有する画期的な取り組み「Emoji sounds」

 記事転載元:AdGang

山田 健介(株式会社PR TIMES)[著]