子育て中のママに授乳スペースを貸してくれるカフェの試みに「素晴らしい」のコメントが続々 / お茶もサービスしてくれるんだって!

写真拡大

オーストラリア・シドニーにあるカフェ「The Willows cafe & Wine Bar」のウィンドウには、次のようなメッセージが書いてあります。

「授乳中のお母さんたちへ。授乳が必要であれば立ち寄っていって、フリーで飲めるお茶もありますよ。」

赤ちゃんがミルクを欲しがったときにはすぐにあげたいけれど、出先だとそうもいかない。そんなときにこんな優しいメッセージを見つけたら、ホッとして、心が救われますよね。

【お母さんに優しいカフェ】

そしてこのメッセージには、続きがあります。

「食事する必要はありませんし、何かを尋ねる必要もありません。リラックスしてください」

……なんという心づかい! わざわざそこまで記載してくれるあたりに、お店の誠実さをうかがい知ることができます。もしかしたら、こちらのカフェを経営している方も、子育て真っ最中なのかもねぇ。

【ネットで話題に】

コーヒーやフレッシュジュース、オーガニックティーといったドリンク類のほかに、パンやスイーツを販売、食事も楽しめるというこのお店。心が温まる試みに対し、ネットユーザーたちも関心を寄せている模様。

【称賛の声がずらり】

お店のウィンドウの写真を自身のフェイスブックに投稿したCarolyn Hastieさんは、「いい眺めだと思わない?」とコメント。

それに対し、「素晴らしい」「他の店も後に続くべき」「もっとこういう場所がほしい」「私たちはもっと世のお母さんたちを助ける必要がある」といった声が寄せられておりました。

【世界に広まればいいな♪】

印象的だったのは、寄せられたコメントのほとんどが、このアイデアを称賛しているものだということ。そしてむろん、私(記者)も、この試みに感動した次第。世界中にこういった場所が増えれば、きっと子育てもしやすくなるはず。日本でもこういった試みが広まっていくといいですね!

参照元:Facebook / Carolyn Hastie、Facebook / The Willows cafe & Wine Bar
執筆=田端あんじ (c)Pouch

この記事の動画・画像を見る