アウトドアの強烈な紫外線に負けない!東急ハンズで選ぶUV対策グッズ3選

写真拡大 (全4枚)

アウトドアの醍醐味といえば、野外でのびのびと過ごすこと。だけど、外にいる時間が長ければ長いほど「日焼け」が気になるもの。朝日焼け止めを塗ったのに、1日外にいたら結局日に焼けた…なんて「うっかり」日焼けをしないためにも、対策は万全にして。
数々のUV対策アイテムの中からおすすめの商品を選んでくれたのは、東急ハンズ販売促進部の石田さん。野外の紫外線から肌を守るためのマストバイアイテム3選とは!?◆東急ハンズ限定!羽織るだけで90%以上の紫外線カットがかなうストール


紫外線から肌を守りたいときはもちろん少し肌寒いときなど、1枚あるとなにかと便利なストール。
東急ハンズ限定の「絹屋 UV大判麻ストール」は、上質なリネンを使用した大判サイズ。UV加工がされていて、紫外線遮蔽率(UVカット率)は約90%以上と、UV対策アイテムとしても優秀な1枚。
「麻素材なので付け心地が軽やかで、使うほどに風合いがましてしっとりやわらかくなるのが特徴です。かわいさと大人っぽさを兼ね備えたデザインも魅力的だから、首に巻いたり羽織ったり、気分やファッションに合わせたコーディネートを楽しんでください」と石田さん。さらに、洗濯機で気軽に洗えることもアウトドアにぴったり。1枚で何役もこなす優秀ストールは、注目度No.1紫外線対策グッズだから必見。

「東急ハンズ限定 絹屋UV大判麻ストール フラワー柄」グレー(3564円)/「東急ハンズ限定 絹屋UV大判麻ストール リーフ柄」ピンク(3564円)/東急ハンズ渋谷店

◆すっぽりかぶれるから小顔効果も。髪形が崩れにくい「ふんわり帽子」


顔まわりのUV対策として、帽子をかぶる人も多いはず。だけど、ツバが大きすぎたり、脱いだときに髪がペシャンコになったりするのはちょっと…と悩んでいる女子も。そんなときにおすすめの帽子がこれ!
UVカット率99%で、ツバの角度も日差しをカットするのに適した角度。大きすぎないツバでもしっかりとUV対策ができる。「いちばんの特徴は、帽子の中に内臓された十字のリボン。線で帽子を支えるので頭頂部に帽子の内側が当たらず、ヘアの潰れがほとんんどないという構造です。日中は帽子をかぶって夜は脱ぐという使い方ができるのは、女性にとって嬉しいポイントですよね」
また、吸水速乾素材なので汗をかいても快適に保てるうえ、撥水加工で突然の雨にも負けないという高機能。コンパクトにたためるから、カバンに入れて持ち歩き、TPOに合わせて使ってみて。

「コーディネートUV髪型ふんわりアーチ帽子」コジット(3024円)/「コーディネートUV髪型ふんわり帽子」ブラック(3024円)/東急ハンズ渋谷店

◆プラスワンの機能が嬉しい。思いついたら気軽に“シュッ”と日焼け止め


UV対策の定番商品といえば、日焼け止め。そのなかでも今注目したいのが、野外で気軽に使えるスプレータイプに+αの嬉しい機能が付いたもの。
「メイクを守るUVスプレー」(写真右)はその名の通りメイクの仕上げにひと吹きするだけで、メイクの崩れ、テカリを防いで1日キープしてくれる優れもの。肌老化の原因になる「ロングUVA」からもしっかり守ってくれるSPF50+PA++++。何回重ねても白くならないので、気になった時にスプレーできる。「UVカットミスト ガーデンバリア」(写真左)は、虫が嫌いなハーブの香りの天然精油を使用。アウトドアにピッタリなウォータープルーフタイプなのに、いつものクレンジングでするりと落とせるのも嬉しい。「UVケアミスト」(写真中央)は天然の保湿成分「シアバター」を配合したケアコスメ。シリコン、紫外線吸収剤、鉱物油、合成香料、合成着色料、パラベン等は不使用だから、肌が弱い人や子どもでも安心。顔、髪、体に使えるので1本で全身のケアができる。
「スプレータイプなら手が汚れないので、バーベキューのときにもぴったりです。シーンに合わせて使い分けてみては?」

写真)左から「ドクターシーラボ UVカットミスト ガーデンバリア」(1944円)/「ママバター UVケアミスト」(1728円)/「紫外線予報 メイクを守るUVスプレー」(1620円)/東急ハンズ渋谷店