今年のバーベキューに持っていきたい!女子に嬉しい“お手軽”グッズ5選

写真拡大

野外で心地よく過ごせるこれからの季節は、バーベキューのベストシーズン。でも、バーベキュー自体は好きでもアウトドアで使うグッズを持参するのはハードルが高そうだし、準備はいつも男性任せ…なんて人も多いはず。
そんな人に今知ってもらいたいのが、女子だからこそ持っていきたいかわいくて優秀な“お手軽”バーベキューグッズ。彼や友達から「それ、いいね」って言われる5アイテムを、東急ハンズ渋谷店の販売促進部石田さんにセレクトしてもらった。◆デザインも女子ウケ抜群!デイリーにも使いたいクーラートート


飲み物や、ちょっと差し入れを持っていきたいときに便利なのが、アウトドアブランド「コールマン」の「デイリークーラートート」(2354円)。持ってるだけで楽しい気分になれるようなポップなデザインと350mlの缶が24本も入る収納力が魅力。
「ジッパー付きのフロントポケットには財布や携帯も収納できるので、日々のお買い物やピクニックにも活躍しますよ」と石田さん。

◆明るさだけじゃない、携帯の充電もヘルプするランタン


日が暮れてきたら活躍するのがランタン。「コールマン」の「バッテリーロック(TM)LED充電式ランタン」(8618円)は、充電式だからとっても軽量。片手で持っても全然重くないから手軽に持ってけるのが特徴。
「明るい光・暖かみのある光をシーンによって調節できて、最大約81時間の照射が可能です。さらに本体にUSBが内臓されているので、携帯などの充電もできるんです。」とのこと。まさに褒められアイテム!

◆想像以上にコンパクトになる、最新収納型チェアー


バーベキュー時に欠かせないイスは意外とかさばるもの。登山やキャンプの専門ブランド「thermarest(サーマレスト)」の「トレオチェア」(14580円)は、足の部分に座面を収納して小さく収納することができる折り畳みチェア。
「収納した時の見た目もかわいくて、重さはたったの998g。折り畳み時の大きさは24cmとコンパクト設計なのに耐荷重量は100kg以上。もちろん座り心地もばっちりだから、カバンに入れて持って行けますよ」

◆手軽に食事を楽しみたいシーンにピッタリのテーブルウェア


使い捨てのお皿じゃ、せっかくのバーベキューも味気ない。2つの仕切りが付いた「BBQ Plate」(1188円)や、どんな料理にも対応できるスプーン、フォーク、ナイフがセットになった「3pc Cutlery Set」(1058円)、飲み口がついて持ち運びに便利なカップ「Aroma Sip」(1620円)はすべて天然素材で作られている。
「土に埋めたら2〜3年で土にかえる『EcoSoulife(エコソウライフ)』は手触りもや色合いが優しいのも特徴。見た目のナチュラルさからは想像できない耐熱温度やタフさもバーベキューにピッタリです」

◆ジョッキのおいしさを再現するちょい足しアイテム


野外で飲むビールは特別なおいしさ。でも、今までよりももっとおいしく飲むために、世のビール好きさんが使うべきアイテムがこちら。缶に取り付けるだけの「缶ジョッキ」(1058円)は、その名の通り“缶でジョッキのおいしさを再現”できる優れもの。
ごくごく飲める口当たりと、缶だけでは再現しきれない広がる香りが楽しめる。
石田さんいわく「持ち運びに便利なポーチ付きで、どこでもジョッキの新感覚を味わえます。コンパクトにたためるので、大人数のホームパーティやピクニックにも使え、話題性も抜群です」

自分の持参したアイテムが褒められたり、誰かに使ってもらえてると嬉しいもの。持っているだけでハッピーになるような色遣いや、あっと驚く機能を兼ね備えたグッズたちは、今年のバーベキューで活躍すること間違いなし!