10の質問でわかる【見た目or性格重視タイプ】あなたが好きになるのはどっち?

写真拡大

 あなたは、男性を外見で好きになるタイプですか? それとも、話が合うなど性格面を評価するほうでしょうか? 「やっぱり性格よね」といいつつ、顔のよさに目がいきがちだったり、逆に「イケメン大好き」のはずが、イケメンとは程遠いブサメンとばかり付き合っていたり。外見と内面のどちらに比重を置くかは、自分でも意外とわからないもの。10の質問で、あなたがどちらのタイプか見ていきましょう。

 以下の質問で当てはまるものがいくつあるか、数えてみてください。

□流行を意識したファッションが好き
□空気を読むのがうまく、世渡り上手なほう
□通りすがりに鏡があると、つい見てしまう
□学歴や年収など相手のスペックに目がいきがち
□ジャージ姿でコンビニに行けない
□定番商品が好きだ
□意見を曲げてでも多数派に身を置きがちだ
□トレンドを予測するのが得意なほう
□人前で恥をかかす相手は許せない
□マナーや礼儀作法はしっかり守るタイプだ

 あなたはいくつ当てはまりましたか? さっそく回答をみていきましょう。

■0〜2個……断然、性格重視の人
 あなたは、見た目にはまったくこだわらないタイプのよう。性格がよくて一緒にいて楽しければ、チビ・デブ・ハゲでも全然オッケーという人でしょう。あなたが重視するポイントは、自分を大切にしてくれるかどうか。その意味で、付き合ってから何かと苦労しそうなイケメンには、まるで食指が動かないはずです。バカ話をしながら笑い合える男性や、あなたのために尽くしてくれる男性こそ、あなたの求める人なのです。

■3〜5個……性格のよさにほだされやすい人
 目の前にモデルばりのいい男があらわれたら、ちょっとはクラッとするかもしれません。でも、だからといって恋に落ちたりはしないでしょう。あなたには内面重視の堅実さがあるからです。相手の性格を見極めつつ、ゆっくり恋をするのがあなたのいつものパターン。虚構の世界では美形のアイドルにキャーキャーさわぐことがあっても、実生活では身の丈にあった、心の温かい男性と幸せを育んでいくでしょう。

■6〜8個……見た目がかなり大切な人
 あなたは、見た目のよさがかなり大切な人。人目を気にしがちなあなたは、「まわりからどう見えるか」が好き・嫌いの感情に影響するタイプ。そのため、優しく尽くしてくれるブサメンより、自己中なイケメンに軍配を上げてしまう傾向が。とくに、恋愛経験が少なかったり、年齢が若いときは「恋人は顔が命」になりやすいでしょう。あなたの場合、男性遍歴をある程度重ねることで、男を見る目が育っていきそう。

■9〜10個……断然、外見重視の人
 性格がよくて人間的に尊敬できる相手であっても、見た目がふるわなければ、あなたは心を動かされることはないでしょう。そう、あなたは見た目が10割の人。世間的な価値観=自分の価値観であるあなたは、みんながもてはやすようなイケてる男性が好み。そういう男性と付き合えるなら、自分はプロ彼女となって、どんなに無理な要求でも呑む覚悟があるでしょう。たとえ内実が伴わなくても世間体さえよければ満足なのです。

 幸せのかたちは人それぞれ。あなたが求めている男性はどんなタイプかを知ることで、幸せな恋愛を手にしてくださいね。
(月星七海)