渡辺美優紀、注目の春ファッション 今年は気持ちも“ダスティみるきー”?<みるきー オトナ行き>(C)モデルプレス

写真拡大

【渡辺美優紀/モデルプレス=4月19日】NMB48渡辺美優紀の連載「みるきー オトナ行き Vol.33」…― アイドルとしてステージに立つ“みるきー”ではなく、大人の階段を登りつつある、ありのままの“渡辺美優紀”に迫る連載。今回はみるきーの春ファッションについて聞きました。

NMB48渡辺美優紀、卒業発表後を直撃!「いま何を思う?」「今後は?」

◆春はめっちゃ好き


― 暖かくなり、おしゃれも楽しい季節ですが、気分も変わりますか?

みるきー:冬は寒くて乾燥もして、特に女子は気にするところがいっぱいあるじゃないですか。冷えや乾燥は敵なので、冬は長く感じましたが、やっと春!って感じですね。春を待ってました!

― 春が好きなんですね。

みるきー:めっちゃ好きです。桜の季節で、学生時代から春といえば新学期や入学式とか、卒業などがあって、いいなぁって思います。

◆今年の春ファッションはどうしてる?


― ファッションも明るい色が増えたり、選ぶのも楽しくなりますよね。

みるきー:気分も明るくなって、洋服もガラッと変わります。でも春は一瞬で過ぎていくので、ファッションも温度調節が難しくて…。

― 温度調節が難しい中、どんな工夫をしますか?

みるきー:春はスプリングコートなどの軽めのものを上に着たりだとか、おしゃれも自由に楽しめます。

― どんなスプリングコートを着てるんですか?

みるきー:今までベージュで丸襟の可愛らしいものをずっと愛用してたんですけど、そろそろ着られなくなったので、今年新しく買おうかなぁ。でもスプリングコートってみんな着てるから被っちゃうしなぁー…。

― 被りたくない?

みるきー:そうですね。やっぱりファッションって個性を出せるものだと思うので、何系とかに縛られず、好きなものを着ていたいです。

◆シンプルなコーディネートに注目


― 今年注目しているアイテムやコーデはありますか?

みるきー:今年はシンプルだけど自分らしさを活かせるTシャツやデニムとか。シンプルな方が、その人の魅力とかが伝わるのかなって思っていて、たまに着飾るのも楽しいんですけど、普段はシンプルなコーディネートで自分らしさを出したいです。

― デニムでいうと、切りっぱなしデニムが可愛くて、はいている人も多いですよね。

みるきー:可愛いですね、好きです。薄めの持ってます。Levi’sで買いました。

― パンツもいいですが、春らしくプリーツスカートはどうですか?

みるきー:あ!今年注目してるのがロングスカートなんです。プリーツスカートもそうなんですけど、長めのスカートやワンピースでおしゃれがしたいです。

― 長めのスカートのときは足元はどうしますか?

みるきー:ペタンってしてる靴やスニーカーも可愛いと思うし、サンダルも暖かくなってきたら涼しげでいいかなって思います。

◆パステルだけど…ダスティパステル?


― 春に取り入れたいカラーはありますか?

みるきー:やっぱりパステルが気になります。春は唯一、パステルな気分になっちゃいますね。

― でもみるきーさん、連載の中で時々ダスティパステル(※)っぽい一面を見せますよね(笑)。※少しくすんだパステルカラー

みるきー:え?どういうことですか(笑)。でも、確かにダスティパステルって感じかも。

― 以前、雑誌「LARME」の表紙を飾った時も、ダスティパステルでしたよね。

みるきー:心がパステルカラーよりもダスティパステルの方が似合うのかも。

― 心がですか?

みるきー:心がダスティなので(笑)。

― どういう意味ですか?(笑)。

みるきー:一見パステルに見せかけて、何かに覆われてるみたいな。

― なるほど…

みるきー:でもパステルに見せてるところが可愛いんじゃないですかね。ダスティな個性。もちろんパステルカラーにもダスティパステルにも、それぞれに良さはありますけど、やっぱり綺麗なパステルも好きだけど、闇を抱えたパステルも好きです。ダスティパステルみるきーいいなって…。あ、ダスティみるきー!最近パステルカラーのことをミルキーカラーって言うじゃないですか、だから、ダスティみるきーでやっていきます。

― ある意味、パステルだけど落ち着いていて、大人っぽいカラーですもんね。

みるきー:そうなんです!実際、私が今からパステルを着るってなると抵抗というか、なんか自分のテンションに合わないんですね。だからちょっと暗めのパステルの方がしっくりきます。

― 今年は柄物も増えてきてますよね。

みるきー:柄物は春だからこそ、花柄やさくらんぼ柄のセットアップを着たいです。でもこの前「EATME」さんの黒いレースのめっちゃかわいいワンピースを予約しました。

◆春メイクはナチュラルに


― 春はメイクを変えますか?

みるきー:メイクはあんまり変わらないですけど、もっとナチュラルにしたいです。このまま流行がすっぴんになったりもしそうですね(笑)。

― 今年も去年に引き続き、ナチュラルなメイクが流行ってますもんね。リップはどうですか?

みるきー:最近ナチュラルなリップにハマってて、普段は口紅なしでグロスだけとか。

― それに合わせてファッションなども決めたりして。

みるきー:メイクはその日のファッショに合わせるんですけど、最近は落ち着いたカラーが多いので、リップも最近全然塗ってないです。それが逆にセクシーかなって。

― 肌が綺麗なので、ヌーディーなカラーもハマリますよね。綺麗に保つため意識していることはありますか?

みるきー:引き続きたっぷり保湿です!

◆飾らないことが流行っている


― 去年から、髪もメイクもファッションもネイルも抜け感がトレンドで、今年はリラックス感も加わりましたが、どう思いますか?

みるきー:飾らないことが流行ってるんじゃないですかね。ナチュラルっていうのはメイクだけじゃなく、心もナチュラル思考ってことですよね。だから自然体でいる子の方が魅力的だと思います。

― 本日もありがとうございました。

みるきー:今年はいっぱいロングスカート履こうっと!

4月という春に卒業発表をして、気持ちも新たに新しい世界へ歩み出すみるきー。気持ちもファッションもシンプル志向になっているけど、みるきーらしい笑顔はいつだって魅力的。彼女が発信する好きなものを、これからもたくさん感じていきたいですよね。(modelpress編集部)

■渡辺美優紀(わたなべ・みゆき)プロフィール


愛称:みるきー
生年月日:1993年9月19日
血液型:B型
出身地:奈良県
身長:155 cm
趣味:映画鑑賞
特技:書道

2011年1月、AKB48の姉妹グループNMB48の1期生として劇場公演デビュー。NMB48の中心的メンバーとして活躍し、2013年「AKB48選抜総選挙」で15位に輝き、初の選抜入り。2014年「AKB48選抜総選挙」で18位となり選抜落ちをするも、同年の「AKB48じゃんけん大会」で見事優勝しソロデビュー。2015年「AKB48選抜総選挙」12位で選抜復帰。2016年4月13日に行われた劇場公演にて卒業発表。ほかファッション誌「LARME」などでモデルとしても活躍中。キュートなルックスと小悪魔な振る舞いから人気を博し、一部ではグループ随一のアイドル性を持つとも言われている。

(衣装:WC)