恋愛とはゲーム!?若者のリアルな恋愛観を聞いてみた

写真拡大

『恋愛とは、〇〇だ!』という格言。

ゆとり内でも世代別にかなり違った結果が出るのでは?と思ってアンケートを実施してみました!

すると・・・予想に反して、ゆとり内世代別での意見の相違はほとんどなく、「こんな風に違うんだ!」と思わされたのは、「男女の考え方の違い」だったのです。

早速、結果を見てみましょう。

■『恋愛とは、結婚だ』


「前は違ったけど今は結婚につながらない恋愛は時間の無駄と思ってしまう・・・」(87年生まれ/女性)

「結婚が見えない、いつか終わる恋愛はしたくない!」(87年生まれ/女性)

ゆとり第一世代では、やはり「結婚したいから、結婚を見据えた恋愛が良い」という意見が多かったです。一方で、適齢期になったから、というわけではなく、もともとの考え方という「付き合う毎にその相手との結婚をイメージしていたような」(87年生まれ/男性) などの意見も。

多くのゆとり世代が、『恋愛は、結婚だ』と回答し、これは男女ともに1位となりました。

違っていたのは、下記2つ。

■『恋愛とは、ゲームだ』


「恋愛は、相手をどう好きにさせるかしか考えない」(87年生まれ/男性)

「なくても困らないけど、あってほしいものだから」(92年生まれ/男性)

ゆとり内男子の2位は、こちら。

ちなみに意外だったのが、93年以降の比較的年齢の若い男子には「恋愛とは、ゲームだ」と回答した人がいないこと。

93年以降の男子は、全員が『恋愛とは、結婚だ』と回答していました。

やはり、肉食系は減っているのでしょうか・・・?

■『恋愛とは、暇つぶしだ』


「わりと暇な時とか時間がある時に恋愛してるなー!ドキドキするのが楽しいから(笑)」(87年生まれ/女性)

「暇だと、彼氏がほしくなる」(93年生まれ/女性)

暇つぶしは、ゆとり女子2位の回答。

男子には、世代関係なく回答者がいませんでした。

恋愛よりも、自分の自由な時間を優先する傾向にあるゆとり女子。こんな考え方のゆとり女子との恋愛、男子は翻弄されて苦労しそうです!

■番外編


「基本的には、恋愛=結婚できるかの見極め期間。ただ、お互いに、結婚しないで一緒にいたいというなら、結婚せずに一緒に過ごすと思います」(90年生まれ/男性)

「私にとって恋愛は安定かなぁ。フリーな時は不安定が楽しかったりする(笑)」(90年生まれ/女性)

「結婚という人生の大イベント前提でないなら、恋愛は人間スキルを磨くための修行の場」(90年生まれ/女性)

偶然ですが、90年生まれのゆとり男女からは、こんな興味深い意見が。

筆者自身が諭された気持ちになったので、番外編ですがご紹介。こんな風に、自分の価値観を持って恋愛を楽しめるのって素敵ですね!