【TDS15周年】世界一詳しい「クリスタル・ウイッシュ・ジャーニー」完全ガイド ストーリー&キャラのセリフ全掲載

写真拡大

東京ディズニーシー15周年 “ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ” 注目のメインショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」を細かく分析、エリアで異なるキャラのセリフを全公開!

【写真39枚】TDS15周年 新ハーバーショー「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」フォトギャラリー

更に隠れたトリビアもご紹介します!

3エリアでそれぞれ台詞が違う!?

いよいよ開始した「東京ディズニーシー15周年 “ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”」。

注目の15周年を華やかにお祝いするショー、「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」。

キャラクターや船の動きが複雑で、どんな動きをするのかわかりにくい…と言う特徴もあります。

また、他のショーにはあまりない特徴として、各ステージでキャラクターのセリフが異なる場面があります。

既に詳しい停止位置等については「【TDS15周年速報】ついにお披露目!「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」現地レポ&キャラ停止位置ガイド」でもお伝え済みですが、今回はこのショーのキャラクターのセリフを「完全テキスト化」しました!

さらに細かなショーの進行やタイミング、全体の動きや、途中の曲に隠れたトリビア等もご紹介します!

ただし、「完全ネタバレ」ですのでご注意を!

クリスタルの使者が登場、物語のあらすじ、ダンスレクチャー

「クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」の拠点となるのは以下の三か所。

(1)ピアッツァ・トッポリーノのステージ(以下、ミッキー広場)|赤
(2)リドアイル|青
(3)ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ前のステージ(以下、ザンビーニ)|緑

ショーが始まると、それぞれのエリアにショーを進行するMC(クリスタルの使者)と、そのエリアの色のクリスタルの台座が登場します。

そしてクリスタルの使者が物語のあらすじを紹介。途中でゲストが参加する「クリスタルウイッシュダンス」のレクチャーを行います。

以下は、クリスタルの使者の最初の台詞。

*****

冒険とイマジネーションの海を旅する皆さん、こんにちは!

これより新たな旅、「クリスタル・ウイッシュ・ジャーニー」が始まります。

私は皆さんをそのファンタスチックなジャーニーへと導くメッセンジャー、クリスタルの世界からのメッセンジャー、クリスタルレッド(各エリアの色)です。

どうぞよろしく。

それでは皆さんにクリスタルの世界について少しお話いたしましょう。

クリスタルの世界、それはこの冒険とイマジネーションの海を旅する人達の願いや思いが結晶化してできた、この海だけの光り輝く、特別な世界です。

さあ、そしてこちらをご覧ください。

これがこの旅のジャーニーを光り輝かせるキーとなるクリスタル。

美しき赤(各エリアの色)の輝き。

これはレッド(各エリアの色)ですが、そして向こうにはグリーン、あちらにはブルー。

それぞれの色のメッセンジャーが居るのです。

ちょっと呼びかけてみましょう。

皆さんもご一緒に私が合図しますので、皆さん大きな声で「おーい」と手を振ってくださいね。

行きますよ! さんはい! おーい! …向こうでも手を降っています。

離れていても心は一つです。

さて、赤・青・緑、それぞれ深い意味があります。

その意味を知る事が出来た時、クリスタルが導くジャーニーが始まるのです。

しかし、それだけではまだ足りません。

なぜならこの旅は「クリスタル・ウイッシュ・ジャーニー」。

クリスタルが本当に光輝き、皆さんに道を示すためには、皆さんの一人ひとりのウィッシュ、つまり「願い」が必要なのです。

それでは皆さんの意思を集めた「クリスタルウイッシュダンス」をお教えしましょう。

[ここでダンスレクチャー]

最後は人差し指で「きらめく海へ!」

……どうもありがとう!

どうやら皆さんの願いがクリスタルに届いたようです。ほら、耳をすますと……。

[キャラクター船登場。スタートから約4分]

それでは行きましょう。

あなたの心の中のクリスタルを輝かせるため、「クリスタル・ウイッシュ・ジャーニー」!

*****

クリスタルの使者の台詞は、実は随所に各MCのアドリブが入るケースがあり、必ずしも毎回全く同じではありません。

公演回数が増えていくごとに、このMCのアドリブがどんどん変わってくる事も考えられ、さらに深く、面白いショーになっていくとも言えるでしょう。

このシーンの後、各キャラクターは船で登場します。乗船キャラは以下の通り。

●先 頭:青い船(ドナルド・デイジー、シェリーメイ、チップ、デール、クラリス)

●2番目:赤い船(ミッキー&ミニー、ダッフィー、プルート)

●3番目:緑の船(グーフィー、マックス、ジェラトーニ)

ミッキー以外のキャラは、使者に導かれて上陸

ここまでショー開始から約5分。

続いてハーバーに登場した船の上で、各キャラクターがセリフを言う場面に移ります。

*****

[スタートから約5分40秒後]

【ドナルド】やぁ、みんな!

【全 員】こんにちは!

【チップ】いよいよ出発だよー!

【デール】楽しみだなー!

【ミッキー】ワクワクするね!

【ミニー】素敵な事が起こりそう!(プルートの鳴き声)

【マックス】さぁ! 旅の始まりだー!

【グーフィー】イエーイ! ……ところで、旅ってどこに行くの?

【全 員】……ええっ?

【ミッキー】そういえばどこだろう?

【ミニー】ミッキー、知らないの?

【ミッキー】ええーっと、それは先頭のドナルドが……。

【ドナルド】えー! ボク知らないよ! ワワワ、どうしよう!

【デイジー】ちょっとドナルド、落ち着いて!

【MC】その答えは、君たちの持っているクリスタルにある。

【全員】クリスタル?

【MC】クリスタルは君たちを新しい旅へと導くだろう。

[各エリアにクリスタル色のダンサーが徒歩で登場]

…さあ、まずはわれらの元に!

[水上スキー登場。ここまで約7分20秒]

*****

下記の通り、各エリアに船が接岸し、一部キャラが上陸へ。

●赤船:ミッキー広場へ。ミニー・プルート・ダッフィーが下船。
(ミッキーは降りない。船は「カフェ・ポルトフィーノ」前のバケーションパッケージ座席前に移動、停止)

●青船:リドアイルへ。まず、チップ&デール、クラリスが下船、すぐに「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」方向へ移動。続いてドナルド、デイジー、シェリーメイが下船。

●緑船:ザンビーニ前へ。グーフィー、マックスが下船。
(ジェラトーニは降りない)

各ステージで異なる物語。それぞれのクリスタルの意味が判明

スタートから約9分20秒で、各キャラクターの上陸が完了します。

ここで各キャラクターがそれぞれのエリアに上陸し、クリスタルの意味を知る場面になります。

今回のショーが面白いのは、この時の各エリアのセリフが、キャラクターによって異なる事。

基本的な説明は、全てのエリアで同じなのですが、各キャラの個性が出ていて面白いです。

また、上陸していないミッキーですが、このシーンはミッキー広場での参加となり、一部セリフもあります。

各エリアのセリフは以下の通り。

*****

《ミッキー広場の「赤」のクリスタルの物語》

【ミニー】こんにちは。あなた達はだれ?

【使 者】我々はクリスタルの使者。

【ミッキー・ミニー】クリスタルの使者?(プルートの声)

【使 者】君たちを、新しい旅へと導くためにやってきた。そして、クリスタルは、その旅に欠かせないもの。

【ミニー】新しい旅に、クリスタルが?

【使 者】我らのクリスタルは、この海を旅する人たちの、15年間の願いや、思いの結晶である。

たくさんの人々の願いや思いを受け、クリスタルは光り輝く。

そしてミニー、これは君の持っているクリスタルと同じ色だろう。

【ミニー】本当ね。同じ赤い色だわ。

【使 者】クリスタルの色は願いの色。同じ色のクリスタルを持つミニーよ。君にはある願いが隠されている。

【ミニー】ある願い?

【使 者】これに触れればそれがわかるだろう!

【ミニー】この感じ……。

【使 者】何を感じる?

【ミニー】とても温かい気持ち。これは、そうだわ。愛ね!

【使 者】そう! 赤いクリスタルはたくさんの愛が込められている。ミニー、君の心と一緒だよ。

*****

《リドアイルの「青」のクリスタルの物語》

【ドナルド】ワー、君たち、だーれ?

【使 者】我々はクリスタルの使者。

【デイジー】クリスタルの使者?

【使 者】君たちを新しい旅に誘うためにやってきた。そしてクリスタルはその旅に欠かせないもの。

【ドナルド】…ウウー、全然わからないよー!

【使 者】我らのクリスタルは、この海を旅する人たちの、15年間の願いや、思いの結晶である。

たくさんの人々の願いや思いを受け、クリスタルは光り輝く。

そしてドナルド、これは君の持っているクリスタルと同じ色だろう。

【ドナルド】オオー! そうだねー!

【使 者】クリスタルの色は願いの色。同じ色のクリスタルを持つドナルドよ。君にはある願いが隠されている。

【ドナルド】ある願い?

【使 者】これに触れればそれがわかるだろう!

【ドナルド】…ウワーッ!

【使 者】何を感じる?

【ドナルド】とっても楽しい感じ!

【使 者】それは君を想う「友」たちの心。つまり、友情さ!

【ドナルド】そうかー!

*****

《ザンビーニ前の「緑」のクリスタルの物語》

【グーフィー】こんにちは。君たちはだれだい?

【使 者】我々はクリスタルの使者。

【マックス】クリスタルの使者だって?

【グーフィー】アッヒホ……!

【使 者】君たちを新しい旅へと誘うためにやってきた。そしてクリスタルはその旅に欠かせないもの。

【グーフィー】えっと……どういう事?

【使 者】我らのクリスタルは、この海を旅する人たちの、15年間の願いや、思いの結晶である。

たくさんの人々の願いや思いを受け、クリスタルは光り輝く。

そしてグーフィー、これは君の持っているクリスタルと同じ色だろう。

【グーフィー】本当だ。同じ緑だね。

【使 者】クリスタルの色は願いの色。同じ色のクリスタルを持つグーフィーよ。君にはある願いが隠されている。

【グーフィー】ある願い?

【使 者】これに触れればそれがわかるだろう!

【グーフィー】アッヒョ、アッヒホ……!

【使 者】何を感じる?

【グーフィー】なんだかとっても元気な気分だよ!

【使 者】そう。緑のクリスタルはみんなを元気にする! グーフィー、君みたいにね!

*****

[3エリア共通のセリフ]

【ミッキー】ドナルド、グーフィー、君たちのクリスタルの意味はわかった?

【ドナルド】青は「友情」

【グーフィー】緑は「元気」

【ミニー】赤いクリスタルは「愛」

[約11分50秒、決めポーズでシーン区切り]

キャラクターはステージを移動。曲には隠れたトリビアが!

それぞれのクリスタルの色の意味がわかった、各キャラクターは、船に乗船、又は陸地を移動します。

それぞれのシーンで曲が流れ、ダンスシーンになりますが、実はこの音楽にも、それぞれのキャラクターの「願い」に関するトリビアが隠れています。

*****

【使 者】赤、青、緑。それは光の三原色。それは様々な色、様々な願いがある。みんなのクリスタルはどんな色かな?

*****

●赤船:ミッキーを乗せたままリドアイル方向へ。(下船しない)

●青船:ドナルド・デイジーを再び乗せてリドアイルからミッキー広場へ。

●緑船:グーフィー、マックス、ジェラトーニを乗せてリドアイルへ。

●チップ・デール・クラリス:徒歩でミッキー広場に到着

●ミニー・プルート:バケーションパッケージ座席前へ。

*****

[ミッキー広場]

【チップ】僕たちのクリスタルは黄色!

【デール】その願いは……

【チップ&デール】お腹いっぱいごちそうを食べたい!

※使用曲「BE OUR GUEST」『美女と野獣』より。その名の通り、チップとデールの願いと同じ、食事を振る舞うシーンの音楽が使用されています。

[ミッキー広場]

【チップ】ねえ、クラリスは?

【クラリス】スポットライトを浴びたいわ。

※使用曲「HI-DIDDLE-DEE」『ピノキオ』より。この日本語訳の歌詞の中に「スポットライト浴びて素敵な商売……」と言う歌詞があり、クラリスの願いが表現されています。

[船の上→ミッキー広場へ上陸]

【ドナルド】デイジーは?

【デイジー】そうね……見た事の無い、新しい世界へ行ってみたいわ。

※使用曲「A WHOLE NEW WORLD」『アラジン』より。「全く新しい世界」という意味。デイジーの願いと一緒の意味があります。

[ミッキーは船の上、プルートはミッキー広場]

【ミッキー】プルート、今日は良い日だね!

※使用曲「ZIP-A-DEE-DOO-DAH」『南部の歌』より。歌詞の中に「素敵な一日」という言葉があり、ミッキーのセリフはその意味があります。

[ザンビーニ。ミッキー船が接岸。]

【ミニー】私のクリスタルは愛の願い!

※使用曲「LOVE IS A SONG」『バンビ』より。「愛とは決して終わらない歌」との歌詞があり、愛の願いのミニーのクリスタルと同じ意味があります。

[ミッキー広場]

【ドナルド】友達はいつも一緒!

※使用曲「YOU'VE GOTTA PRIEND IN ME」『トイ・ストーリー』より。これは「僕は君のともだち」という意味。ドナルドの願いと一緒の意味があります。

[ミッキー広場]
【グーフィー】ボクのクリスタルは…みんなを…元気にするよ!

※使用曲「HAKUNAMATATA」『ライオンキング』より。これは「心配ないさ! 元気だしていこう!!」との意味。まさにグーフィーの願いと一緒なのです。

[約17分15秒、決めポーズでシーン区切り]

*****

クリスタルに秘められた物語とは? ゲスト参加で盛り上がろう!

こうして、それぞれのキャラクターが持つ、クリスタルに隠された色の秘密が明らかになります。

さらに、彼らの「旅」との関係が明らかに……。

それがわかった後、ゲスト参加のシーンでクリスタルに願いを集める場面になります。

*****

【ミッキー】素敵な願いがいっぱいだね。でも、それとボクたちの旅とどういう関係があるの?

【使 者】ミッキー、君のクリスタルがその答えだ。

【ミッキー】ボクの? えっと……僕のクリスタルは透明だね。

【使 者】そして今、君の心にある願いは?

【ミッキー】それは……大好きな仲間たちと楽しい旅を続けたい。どきどきする冒険や新しい発見をしたり、素敵な思い出をいっぱい作って、みんなを元気にしたい!

【ミニー】まぁ、たくさんあるのね。みんなの願いが集まっているみたい。

【使 者】赤・青・緑がひとつになれば光は白く輝く。

【ミッキー】そうか、ミニーの愛情、ドナルドの友情、グーフィーの元気、全部が集まっているから、僕のクリスタルは透明なんだね!

【使 者】その通り! 願いとは心の道しるべ。希望や輝き、中には果てしない旅の支えが。それがひとつに集まると、皆が力合わせて助け合えばどんな困難な旅でも乗り越えられるだろう。

ミッキー、君のクリスタルはそのためにある!

……さぁ、皆さん! 皆さんの願いを集めよう。たくさんの思いをクリスタルに託して。いっしょに!

[ここでゲスト参加の「クリスタルウイッシュダンス]

[開始から約20分後、ミッキー、ミニーがミッキー広場に上陸。各エリアにキャラクターとダンサーが追加登場]

【使 者】「願いをかざして! 思いを込めて! ……元気に! 愛と友情で願いをひとつに!」

【使 者】「元気に愛と友情で願いを一つに!」

[区切りのタイミングで中央の台座から単発パイロ]

【使 者】「願いよ、光となれ!」

[水上スキーのカイトが登場]

[各ステージに追加登場するキャラクター]
・ミッキー広場→ピノキオ、ゼペット、ジミニークリケット
・リドアイル→スティッチ、エンジェル
・「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」前→ジーニ―、アブー
・ザンビーニ前→スクルージ、ホセキャリオカ、パンチ―ト

[約21分40秒、決めポーズでシーン区切り。]

*****

いよいよフィナーレ! 連続パイロで華々しくエンディング

*****

【使 者】いよいよ旅立ちの時が来た。一人ひとりの様々な願い、それぞれの思いをこのクリスタルに込めて!

[各使者が台座から外したクリスタルを、船の中央に差し込む]

【ミッキー】さぁ、出発しよう!きらめく海へ!

[リドアイルでミッキー・ミニー・プルートが乗船。ミッキー船が離岸の後、パイロが中央バージから連続発射(約25分後:クライマックス)。リドアイル、ザンビーニは決めポーズはステージ上]

【ミッキー】ミニー、僕たちの旅の行き先がわかったよ。どんな地図にも載っていないけど、でも誰でも行けるはず。

【ミニー】それはどこ?

【ミッキー】未来。未来だよ!

【ミニー】未来……。そうねミッキー。

【ミッキー】心が願う時、クリスタルは未来に向かって輝くんだね!

[緑船→青船の順で離岸。各船周回。水上スキー、青船、緑船、赤船、クリスタルバージの順に退場。ここまで約30分]

*****

…以上、いかがでしたか?

今回のショーは、各エリアでセリフなどが異なり、MCのアドリブ要素も入った、観るたびにちょっとずつイメージの異なるショーになっています。

特に長い台詞を喋る、クリスタルの使者のアドリブの変化などは、今後も楽しめそうなショーとも言えますね。

それぞれ違うエリアで見てみるのも面白いかもしれませんね!

クリスタル・ウィッシュ・ジャーニー」
公演場所:メディテレーニアンハーバー
公演時間:約25分(1日 1〜3回公演)
出演者数:約120人

(写真撮影 / YOSHI)